帰省ついでに未訪問店舗行脚

ピーク期をずらして帰省する習慣がついてるので、盆暮れ正月ゴールデンウィークをはずしたこの土日に帰省。ついでに二戸市のニコアへ寄り道。

 東北新幹線で二戸駅で下車し、東口のバス停から「温泉センター」行に乗車。

f:id:lmtak:20150510221419j:plain

JRバス東北の「金田一温泉~二戸駅~一戸病院」路線のようで、1時間に1本くらいはありそう。

金田一温泉〜二戸駅−一戸病院 平日時刻表 | 路線バス | JRバス東北【公式HP】|高速バス 仙台−新宿 3列シート車3000円〜

「福岡長峰」バス停まで9分250円。そこから馬淵川にかかる天神橋を渡ると、対岸には二コア・ジョイスがあらわれる。

f:id:lmtak:20150510221421j:plain

 朝10時開店で直行したら、まだ起動中だった。

f:id:lmtak:20150510221422j:plain

 まあよくあることだ。

このあとはIGRいわて銀河鉄道の斗米駅まで徒歩移動して、10時22分発の八戸行きに乗車。斗米駅ホームへのアプローチは、国道4号線からではなく(直接行けない)、立体交差している下側の県道32号線側なのである。現地の案内板を信じた方が良い。

GoogleMapもYahoo地図も、この辺まではうまく表現しきれていない。

 

 翌日は奥州市の駅からちょっと遠い店、テクノワールドへ。

盛岡まで新幹線、そこから在来線水沢駅へ。

岩手県交通の奥州地区「水岩線」に乗車。

奥州地区 - 岩手県交通

f:id:lmtak:20150510221423j:plain

水沢駅前バス停(水沢駅西口)から、江刺自動車学校前まで16分380円。

f:id:lmtak:20150510221426j:plain

ここはあくまで最寄りバス停であり、目的地のテクノワールドは県道8号線沿いなので3分くらい歩くと着く。

f:id:lmtak:20150510221425j:plain

店の左半分くらいしか使ってなくて、なんだか心配になるよ。他人事ながらに。

f:id:lmtak:20150510221424j:plain

往路も復路も同じバスだった。車内に国際興業バスってステッカー貼られたままであった。