読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「てさプル!歌もの」買ったー

ANIME

f:id:lmtak:20150519223839j:plain

てさプル! 歌もの

てさプル! 歌もの

 

 勢いにまかせて書いてしまえ

1期も2期もBD買ってて、スターターブックを買うためだけにアニメジャパンに行ったり(RED STAGEとかすっかりノーチェックだったなー)

LoGirlのアーカイブを見てたけど荻野可鈴すげーな

Tr.1 : Red Hot Happy Days!

結愛と凛の元気系ソング。3m39s

ちゃんと聞くとベースがかなり面白い動きをしててカッコイイ。

西明日香が自由すぎんだろ、(西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\ とかちゃんと入ってるのが良いです。

三上枝織青森県という同郷ということでミョーに親近感が湧いていて、熊が飼われているという芦野公園にはそのうち行ってみたいです。

Tr.2 : 青と黄色のあまのじゃく

ひーなと花音のバラード。4m47s

サビとCメロでセルフコーラスかかってて心地よいね。

歌詞に「はもう散ったの」とか「遠くに沈む西がそっと」とかあって、名前の一部を含めてたりしてるのかなーとか考えるのも楽しい。

そんなことよりムシブギョーの二人ですよ。「ルカルカ☆ナイトフィーバー」の曲好きとしては外せなかったので、今年に入ってからCDを手に入れましたが良かったです。

ところでひーな先輩ジャケ裏で青筋立ってるみたいですけどどうしたんですか

Tr.3 : キラキラ Baby×Baby

葵と陽菜(眼鏡)のガールズロック。3m50s

荻野可鈴の歌がすごく上手くなってて、『Call Me "Lazy"』もいいけど、比べて感動しちゃったよ。

2サビの後で、「キーボードソロのはずが勢いでギターソロになった」Call Me "Lazy"を下敷きにして、陽菜がキーボードソロを呼び、葵が(やっぱり)ギターソロを呼び込み、ギターとキーボードのセッションになってる間奏とか、そういう小ネタ入ってるのも流石です。

Tr.4 : グリーン妄想モンスター

心春と結衣のデュエットソング。5m31s

こらぼ#3の卓球大喜利(イケメンが言いそうな台詞あるある)の心春セリフが、歌詞に採用されてるという、「てさぐれ!歌もの」にあったようなフィードバック系楽曲です。

2Aメロの最後でへごったりじゅるるしたり、2サビの最後で「だんめですよぉ~」するので、TVサイズでは聞けないよ。

結衣さんはアニメで聞く声域よりもちょっと女声寄りなのかなーとか思いましたが、これはこれで良いです。

なお妄想なので夢オチです。アニメ本編も夢オチを前面に押し出して、関連楽曲も夢オチという天丼です。

Tr.5 : 桃色友達認定

萌舞子と友美のハートフルソング。4m55s

あれー、おかしいなー、コンセプトはデュエットキャラクターソングのはずなのに、なんだか萌舞族が大量登場していて、上田無双ですよ。もぶざえもんは2番とアウトロにしか出てこないので、TVサイズでは聞けないよ(二度目)

すみぺはむろみさんや鬼灯の冷徹のキャラソンくらいでしか聞いてなかったのですが、改めて聞くと声の伸びが綺麗ですね。

萌舞子が最後に「18人いるんだから」と3回繰り返すのが哀愁を感じさせます。上しゃま……

Tr.6 : てさぐりミュージカル

こらぼ#2のBパートで使われてたミュージカル。9m53s

アニメ本編では効果音とか笑い声とか拍手音とかがミックスされてて、それはそれで臨場感があって良いのですが、楽曲だけだと最後のアウトロ部分のセリフもちょっと聞き取りやすくなってて、「そこは広げなくていいのよ!」と慌てているひーな推しとしては嬉しいことです。

Tr.7 : 桃成高校校歌(ピアノver.)

カラオケじゃねぇか。3m05s

本編では前奏+1コーラスでしたが、2コーラス+間奏+1コーラス入ってます。

Tr.8 : 女神たちの午後(BGM)

ハープシコードっぽい楽曲。0m43s

Tr.9 : 結衣のテーマ(BGM)

名前の通り。0m42s

Tr.10 : 友美のテーマ(BGM)

名前の通り。1m12s

思ったより長く収録されているぞ。本編で全尺使われたりしなそう。

 

あとはOP/EDのTVサイズ、デュエットキャラソン5曲のTVサイズ、デュエットキャラソン5曲のカラオケ。

 

本編から脱落していないなら、みんな買うといいよ。

 

てさぐれ!  部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」

てさぐれ! 部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」

 

 

てさぐれ!  歌もの あんこーる

てさぐれ! 歌もの あんこーる

 

ひーな先輩に倣ってこっちも貼っておこう