CHUNITHM全国行脚厨6


他県と絡めにくい沖縄県と北海道をそれぞれ日帰りしました。

2015/08/22(Sa.)

船橋で朝練しようとしたら、情報端末たるスマートフォンを自宅に忘れたことに気づいてとんぼ返り。朝練してる時間もなく成田空港へ。
f:id:lmtak:20150827234104j:plain
空港第二ビル駅から改札を抜けて、第3ターミナルビルまで徒歩10分くらい。入り口脇にPrayer's Room。多宗教的な部屋かも。ウェブ経由で事前チェックイン済みなのでカウンターをスルー。フードコートを見てみるが、利用開始から半年経ったソファは染みだらけで、どれだけの人が飲み物こぼしたりしたんだというアレである。
f:id:lmtak:20150827234108j:plain
リンガーハットで野菜たっぷり食べるスープ695円、思ったよりも高い。明日8/23、TBS朝の「がっちりマンデー」に社長出演らしい。
保安検査は無事通過。JetStarの162ゲートは左へ進み、そこからエスカレーターで3Fに上がり4Fに上がり、すこし直線を歩いてから2Fに下りる。自動ドアを抜けたら161~175番搭乗口だ。この時点で9:05。売店はあるので、おにぎりサンドイッチペットボトル飲み物お菓子くらいはここでも買える。
GK303便はJALカンタス航空とのコードシェア。成田1000→那覇1300。9:35から機内へ案内、まずは座席番号16~30を先に、その後1~15。エアバスA320-200の10A席。鼻先から前の座席までのスペースは35cm。大手よりも気持ち狭めかもしれない。座席指定すると追加料金ということで、今回は全面おまかせにしてみる。その結果、いちおう窓側の席ということになった。トイレ行きづらいから通路側の方が便利なんだよね。
f:id:lmtak:20150827234109j:plain
全体的に座席が空いているのは、機内のバランスを計算した結果の振り分けであり、搭乗券の座席番号に座るように案内があった。9:50くらいには全員着席して9:58には動き始めた。離陸は10:10~10:15ころ。しばらくして右側に富士山との機長アナウンス。11:45に種子島屋久島近くを飛んでいると機長アナウンス。那覇12:50に早着予定らしい。
滑走路着陸は12:44。ドアオープンは12:51。
那覇市はかなり雨が強いようだ。
f:id:lmtak:20150827234110j:plain
那覇モノレールは一日乗車券700円を買った。最近磁気券から二次元コード方式に変えたと聞いていたので実際に買ってみた。一日乗車券はいわゆる定期券サイズ、他の乗客が買っていた都度乗車券(エド券の大きさ)、いずれもQRコードににて違うものが印字されていた。自動改札はSuicaなどのような楕円全面の青色のうち中央部分が長方形状にガラス窓になっていて、そこから二次元コードを読み取るようにできていた。各駅の改札口には案内員が常駐していて、不馴れがちな乗客に声がけしていた。
f:id:lmtak:20150827234112j:plain
美栄橋で下車。DJTのころに使ったNPO法人のレンタル自転車の建物と看板がまだあった。しかし今はクルマの力を使う。沖映通りを国際通り方面に歩いて、カーシェアを13:45~17:45の4時間で借りて出発。ガソリンが残り2割弱だなー。まずはマンガ倉庫浦添へR58を北上。だいたい渋滞している。ロード沿いのサンエーなどへの左折渋滞が断続的にある感じ。想定よりは10分くらい多くかかって到着。
音楽ゲームコーナーは地下1階に階段降りて右手前奥。チュウニズムがエラーコード吐いて止まってたトラブルに見舞われる。当初想定していた、路線バスで第二城間下車してここに来てたら途方にくれるところだった。ここでIIDX(145404、アーバンスクエア北バイパスから)、リフレク、maimai、シンクロニカ、REVを1プレイずつ。これで50分くらい。ここは宜野湾に向かうしかあるまい。
10分くらいでROUND1宜野湾に到着。チュウニズム3台REV4台。一人くらいの待ちで回り40分程度で沖縄勢まで獲得。さあ戻ろう。

f:id:lmtak:20150827234113j:plain
みんな大好き難読地名。

帰りも宜野湾バイパスからR58に戻ったあたりで左折レーンに入ってしまい、パイプライン通りを南下して美栄橋方面を目指す。途中のエッソ(フルサービス)でレギュラー満タンにしてひと安心。16:47に返却。
f:id:lmtak:20150827234114j:plain
駅前の店で何はなくともソーキそば(580円旨い)を食べてモノレール。
ちょっと時間があったので小禄駅で下車してイオン那覇のモーリーファンタジーへ。

f:id:lmtak:20150827234117j:plain
那覇空港ではエンダーに必ず行くよ。

ドアクローズ19:23、離陸19:35、これは早い、さすが手慣れてる感ある。
滑走路着陸は21:50、ドアオープンは21:57。そこから早歩きで空港第2ビル22:16の各駅停車上野行にギリギリ間に合うけどしんどい。

2015/08/23(Su.)

初電で成田空港に向かうよ。なぜ朝7時半の飛行機を予約してしまったのか。
f:id:lmtak:20150827234121j:plain
新千歳空港を「New Chitose Airport」と登録した戦犯は誰なのか。

f:id:lmtak:20150827234122j:plain
今日はVanilla Airで移動するぜ。ゲートは150Dで、バス移動。

f:id:lmtak:20150827234124j:plain
新千歳空港に着いたらポケモンジェットが居たぜ。

苫小牧で北海道勢を獲得してから札幌駅へ。
駅前ナムコがスゴイらしいとのことで一度見てみたかったんだ。
f:id:lmtak:20150827234125j:plain
チュウニズム10台
f:id:lmtak:20150827234126j:plain
シンクロニカ4セット
f:id:lmtak:20150827234127j:plain
クロスビート4台

すごい。もうおなかいっぱいである。

次回予告

米子からレンタカーで松江まで。
高速バスで広島まで移動して、新幹線で岡山まで移動。
岡山でレンタカーを借り、四国一周して戻ってこよう。