読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼樹うめ展に行ってきました

EVENT

www.umeten.jp

初日からの長蛇の列に関するツイートが流れてきて恐々としていましたが、セブンイレブンで買った前売券を紙切れにするかどうかちょっと悩んで、結局10/10(土)に行くことにしました。
f:id:lmtak:20151011082327j:plain
上野駅(不忍口)から出たのがちょうどAM8:00くらい。列の最後尾を探してみると、上野の森美術館を正面に見て左側に列が出来ていた。そこから上野駅公園口方面に伸びて(おそらくパンダ橋手前で折り返して)東京文化会館のあたりが最後尾だったので列に吸着されておきました。
AM8:20ころに烈整理が始まり、上野の森美術館正面の芝生島(王仁博士碑がある島)をぐるりと一周するように、3列で形成されるように指示があり、そのように。そこからはAM9:45まで動きなし。先頭の1パケットが入場口まで進んだくらいで、開館時間を早めての運用とはならなかったようで期待どおりにはゆかず、ですね。

待機列先頭(上野の森美術館正面)にたどり着いたのはAM10:20ころ。
f:id:lmtak:20151011082328j:plain
最後尾が待ち時間120分のパネルとともに見えますね。
音声ガイドは借りずにそのまま中へ。入り口からすぐの2F部分に音声ガイド聞きながら立ち止まる観覧客のためか、ここが一番人口密度高かったです。うめせんせー、もこたん、あおちゃんの解説ガイドとかそりゃ聴けるものなら聴きたいです。今回はやめました(次回があるわけではありません)。うめせんせーのゆのっち絵描き歌で満足です。
そういえばライブドローイングとかちょうどやってたみたいです。混んでたのでスルーしました。

漫画家さんの手書き文字+イラストってステキです。今回の蒼樹うめ展もそうですし、前に渋谷パルコでやってた「よつばとダンボー展」でも、そういうものが見られると裏側を垣間見ることが出来た気になる、という安直なあれですけれども、それでいいんです。

急ぎ足で見て、10:45には会場を後にしました。通路途中で図録も1部手に入れることが出来たので、あとでゆっくり見ましょう。

気まぐれ発動で、寄り道しまくったら帰宅したの19時とか。