読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GC3 オンライン対戦の考察とか

SOUNDGAME

lmtak.hateblo.jp

288プレイぶん統計を取ってみた

人数 順位 平均 最大 最小
4人 1位 73.6 83 61
3人 1位 73.4 79 60
2人 1位 70.9 75 66
4人 2位 63.3 76 49
3人 2位 62.5 70 58
2人 2位 60.6 63 58
4人 3位 51.9 60 43
3人 3位 50.0 50 50
4人 4位 43.6 59 36
1人 1位 16.0 20 12
  • マッチングできないとどうしようもない
    • 3ステージともJUST使ってクリアで12確保
    • あるいはFULL CHAINできる曲で抑えていくとか
  • 1位取れるとだいたい70
    • 2位で60、3位で50、4位でも40
  • AD-LIB=100%を目指すと、1曲で★4個、3曲で★12個確定する
    • SIMPLE/NORMAL/HARD/EXTRAに関係ないので、SIMPLE/NORMALでも積極的に狙いたい
  • 無駄の無い動きNo.1(★2)と左右バランスNo.1(★2)を狙っていく
    • 両方を一人で獲得できると、★差が4つ縮まる(あるいは引き離せる)ので上位にぐっと近づく
  • アイテムあるうちは、HIDDEN(★2)を使うと時間効率は良くなるかも
    • NO-WAY(★1)、MIRROR(★1)、REVERSE(★1)もアリ
    • JUST(★4)でチェイン数を逃しても、意外と差はそんなに広がらない、かも
      • 差が広がりにくい1曲目で使うのはアリ?
      • JUST(★4)でPERFECT取れればダントツ
  • SAFEがあればHARDでNO MISSを地道に稼いでいくのもよい

時間効率など

同じプレイヤーと連戦してもよければ、1戦12分前後、1時間で5戦くらいできる。

  • 1戦平均★60として、★300/h、10時間ぶっ続けで★3,000くらい

結局?

AD-LIB覚えてFULL CHAIN安定の難易度をSIMPLE/NORMALで固めていけば良い