春の情報処理技術者試験でした

高度試験はあと論文系だけしか残ってなくて、避けてたんだけど気の迷いで受験した。
今春はPM試験。


午前I

回答:アエイエエ エイウアア イウアアイ アアウアア イエアウア アエエウエ
正答:アエイアエ エイエアア イウアアイ アアウアア アエアエア エエエウエ
判定:OOOXO OOXOO OOOOO OOOOO XOOXO XOOOO

25/30なのでOK

午前II

回答:ウアエウイ アエエアイ エウウエイ アエアエイ イウエエエ
正答:エアイウウ エエウアイ エウウエイ アエアエイ イウエイエ
判定:XOXOX XOXOO OOOOO OOOOO OOOXO

19/25なのでOK。アブねぇ
最初の7問を答えている間、ずっとビクビクしてた。

午後I

問1と問3を選択。
午後IIの論文系のために直前詰め込みをすべく、90分のうち70分で退席。改めて問題冊子見たらもう少し答えようがあっただろうに、とか思うけど仕方ないね。

午後II

問2を選択。
最初20分くらいで論文の概要設計をして、そこからガリガリ書いて、残り10分くらいで「以上」って書けた。

後は野となれ山となれ。
合格発表は6/21(水)らしいよ。

買った本とか

午前IIはこれ。今となってはちょっと最新の問題の傾向が足りてなかったかもしれない。

プロジェクトマネージャ 午前 試験問題集 (合格精選500題)

プロジェクトマネージャ 午前 試験問題集 (合格精選500題)

午後Iはこれ。回答の書き方とか問題の着目の仕方とかは参考になったかも。

午後IIは前述のそれと、一応買ってみたコレ。写経とかしようと思ったが、そこまでしなくとも良かった。

プロジェクトマネージャ 合格論文の書き方・事例集 第4版 (論文事例集シリーズ)

プロジェクトマネージャ 合格論文の書き方・事例集 第4版 (論文事例集シリーズ)