IPv6 + IPoE 開通しました

フレッツ光の新プロバイダ開通日(?)が今月1日だったので、IPv6接続開始の申し込みができるようになった。

lmtak.hateblo.jp

午前11時過ぎにプロバイダ経由で申し込んだら、午後0時過ぎに開通してた。ひかり電話ルータ(PR-S300HI)のログを見るに時間帯も相違ない。
f:id:lmtak:20170502205929p:plain

普段使いのノートPCのIPv6アドレスも変更されてた。前は2001:始まりのNTT-NGN扱いだったが、いまは2405:始まりのプロバイダ扱いになってる。
f:id:lmtak:20170502205508p:plain

WiFi接続してるスマートフォンにも降ってきてる。
f:id:lmtak:20170502205505p:plain

IPv6接続テストをするWebサイトにも繋いでみる。
f:id:lmtak:20170502205502p:plain

いいねいいね。

IIJmioスピードテストもやってみよう。
f:id:lmtak:20170502211313p:plain

素晴らしいね。

LANのリンクアップを確認すると

f:id:lmtak:20170502211310p:plain

あっ……このノートPCに繋がっているのは[LAN2]の100Mbpsの有線LANだ。せっかくだからUSB接続のGiga-LANポートを買ってこよう。
buffalo.jp
このあたりのを買ってくればいいのかもな。

(追記 2017-05-03)

パソコンコーナーがある最寄りの店でELECOMの似たような製品を買ってきたわけだが、そもそもUSB3.0ポートが無かった。青く見えたUSBポートがあったから、これがそうなんだろうなーという思い込みをしていたのが敗因だった。

www2.elecom.co.jp

念のためUSB2.0ポートに繋いでスピードテストしてみると、IIJmioが80Mbpsくらい、flets-eastが43Mbpsくらいで悪化してる。
もともとの10/100Mbpsポートにつなぎ直すと、IIJmioが93Mbpsくらい、flets-eastが94Mbpsくらいになったので、次にノートPCを買ったときに改めて試してみるってコトで。

残念でした。