宮崎佐賀一泊二日旅行(前半)

全日空の「旅作」で手配した九州1泊2日旅行。主目的はグルーヴコースター3EXのマッチング称号の宮崎県と佐賀県を獲得すること。


f:id:lmtak:20180503150625j:plain

まずは宮崎空港に飛ぶ。目的地はラウンドワン宮崎なので、2駅先の南宮崎駅まで乗っていく。817系CT(Commuter Train)は本革でいいよね。

f:id:lmtak:20180503151215j:plain

ラウンドワン宮崎のグルーヴコースター3EXは2台隣合わせだった。たまに1台連コする別のプレイヤーがいたおかげで、2台占有しにくかったりという地形効果はあったけれども、1時間半くらいで宮崎県10回マッチング称号「SHRINE CAPE」を獲得。

f:id:lmtak:20180503152453j:plain

次の目的地は佐賀県方面だが、直通する列車もバスもない。博多天神まで乗っていくこともないので、まずは高速基山バスストップまで乗っていくことにする。乗車券は宮交シティの窓口で手配したが、発車30分前でラスト1席だったそうだ。危ないところだった。10番は最後尾の4列シートなのだが背に腹は代えられない。

f:id:lmtak:20180503153252j:plain
f:id:lmtak:20180503153309j:plain

バスの時間まで、宮交シティ内のイオンフードコートで太平燕を食べる。
ついでに鳥の炭火焼きを買って食べる。こっちは歯ごたえ抜群だった。

f:id:lmtak:20180503153630j:plain
f:id:lmtak:20180503153648j:plain

宮崎~福岡のフェニックス号は、片道4時間超の高速バス路線なので、「えびのPA」と「北熊本SA」でトイレ休憩がある。宮交シティ12:13発→高速基山15:52着なので、3時間40分の長旅だ。

f:id:lmtak:20180503154508j:plain

高速基山で下車したのは2人。もう1人は反対側のバス停に歩いて行ったので、佐賀県あるいは長崎県方面に乗り継いだのだろうか。
ここから国道3号線に歩いて出て、けやき台駅方面に10分ほど歩くと「ウエスト基山店」がある。
http://www.shop-west.jp/store/detail.php?id=2

f:id:lmtak:20180503155923j:plain

ごぼ天うどん+かしわ おいしい

f:id:lmtak:20180503155935j:plain

けやき台駅に戻って、基山駅方面を目指す。しかしダイヤが乱れていて列車が来ない。いや列車は来るのだが、回送→快速→特急の順で来るので停まってくれない。4本目が各駅停車だったので1駅乗って基山駅へ。

f:id:lmtak:20180503161013j:plain

基山駅から甘木鉄道に乗ってみる。レールバスと書いてあるけど、ふつーの気動車に見えるんだよなあ?

広義には自動車用の部品を積極的に使用したバス程度の大きさの気動車を意味するが、一般的な気動車との区別は曖昧な部分もあり、例えば甘木鉄道では、開業時から15m級の気動車を使用しており、2017年現在では18m級の気動車を使用しているが、開業以来一貫して「レールバス」の呼称を一般に使用している。

レールバス - Wikipedia

そうなんだ。

f:id:lmtak:20180503161722j:plain

終点まで乗って甘木駅に到着。

f:id:lmtak:20180503163004j:plain

駅前のロータリーには、「日本発祥の地 卑弥呼の里 あまぎ」の碑がある。

f:id:lmtak:20180503163053j:plain

すこし歩くと西鉄甘木駅があるので、ここから久留米方面に向かう。

f:id:lmtak:20180503164708j:plain

西鉄久留米駅で下車して、バスでJR久留米駅まで向かいたいのだが、郊外線が方面別にバス停が分かれている。JR駅経由の郊外線は何本もあり、どこか1箇所で待っていれば乗れるというものではない。他にいい方法も思いつかず、止まっているバスの側面の経由表示を見て乗るか判断するしかなかった。

f:id:lmtak:20180503164938j:plain

西鉄バスは交通系ICが使えるので、Suicaも使える。今回は現金で支払ってしまったけれども。

f:id:lmtak:20180503170839j:plain

久留米駅もきれいになりまして。九州新幹線合わせかな?

f:id:lmtak:20180503170937j:plain

まずは鳥栖駅まで北上して、そこから佐賀駅へ西進しよう。

f:id:lmtak:20180503171013j:plain

鳥栖→佐賀の自由席特急券が310円なので、普通列車を待たずに乗ってしまう。
佐賀駅に到着して、駅徒歩数分のホテルにチェックイン。手荷物を整理して、ここから徒歩20分のラウンドワン佐賀へ歩いていく。道中バス停もあったが、1時間に1本程度だし20時台が終バスなのでたぶん帰路も歩きだなーとか思った。

f:id:lmtak:20180503171253j:plain

佐賀県はあと5回マッチングが必要だが途中3回失敗して、合わせて8回もかかって無事佐賀県10回マッチング称号「GENERAL CELEBRATE」と47都道府県(各)10回マッチング称号「LINK PERFECT」を手にすることができたのだった。

GROOVE COASTER 3稼働初日スタートのオンラインマッチングから、GROOVE COASTER 3EX最後のオンラインマッチングまでかかって、ようやく「LINK PERFECT」にたどり着いたのだった。

移動履歴

656K 品川 06:36-07:00 羽田空港国内線T
ANA701 羽田空港 07:40-09:30 宮崎空港
728M 宮崎空港 09:40-09:46 南宮崎
53135 宮交シティ 12:13-15:52 高速基山
2151M けやき台 16:13-16:16 基山 25分遅れ
171 基山 17:05-17:31 甘木
西鉄甘木 18:00-18:37 西鉄久留米
西鉄久留米 18:40-18:49 JR久留米 40 目達原 行
2358M 久留米 19:00-19:07 鳥栖
2043M 鳥栖 19:17-19:34 佐賀 かもめ43