全日空の「旅作」で手配した九州1泊2日旅行。主目的はグルーヴコースター3EXのマッチング称号の宮崎県と佐賀県を獲得すること。
まずは宮崎空港に飛ぶ。目的地はラウンドワン宮崎なので、2駅先の南宮崎駅まで乗っていく。817系CT(Commuter Train)は本革でいいよね。
ラウンドワン宮崎のグルーヴコースター3EXは2台隣合わせだった。たまに1台連コする別のプレイヤーがいたおかげで、2台占有しにくかったりという地形効果はあったけれども、1時間半くらいで宮崎県10回マッチング称号「SHRINE CAPE」を獲得。
次の目的地は佐賀県方面だが、直通する列車もバスもない。博多天神まで乗っていくこともないので、まずは高速基山バスストップまで乗っていくことにする。乗車券は宮交シティの窓口で手配したが、発車30分前でラスト1席だったそうだ。危ないところだった。10番は最後尾の4列シートなのだが背に腹は代えられない。
バスの時間まで、宮交シティ内のイオンフードコートで太平燕を食べる。
ついでに鳥の炭火焼きを買って食べる。こっちは歯ごたえ抜群だった。
宮崎~福岡のフェニックス号は、片道4時間超の高速バス路線なので、「えびのPA」と「北熊本SA」でトイレ休憩がある。宮交シティ12:13発→高速基山15:52着なので、3時間40分の長旅だ。
高速基山で下車したのは2人。もう1人は反対側のバス停に歩いて行ったので、佐賀県あるいは長崎県方面に乗り継いだのだろうか。
ここから国道3号線に歩いて出て、けやき台駅方面に10分ほど歩くと「ウエスト基山店」がある。
http://www.shop-west.jp/store/detail.php?id=2
ごぼ天うどん+かしわ おいしい
けやき台駅に戻って、基山駅方面を目指す。しかしダイヤが乱れていて列車が来ない。いや列車は来るのだが、回送→快速→特急の順で来るので停まってくれない。4本目が各駅停車だったので1駅乗って基山駅へ。
基山駅から甘木鉄道に乗ってみる。レールバスと書いてあるけど、ふつーの気動車に見えるんだよなあ?
広義には自動車用の部品を積極的に使用したバス程度の大きさの気動車を意味するが、一般的な気動車との区別は曖昧な部分もあり、例えば甘木鉄道では、開業時から15m級の気動車を使用しており、2017年現在では18m級の気動車を使用しているが、開業以来一貫して「レールバス」の呼称を一般に使用している。
そうなんだ。
終点まで乗って甘木駅に到着。
駅前のロータリーには、「日本発祥の地 卑弥呼の里 あまぎ」の碑がある。
すこし歩くと西鉄甘木駅があるので、ここから久留米方面に向かう。
西鉄久留米駅で下車して、バスでJR久留米駅まで向かいたいのだが、郊外線が方面別にバス停が分かれている。JR駅経由の郊外線は何本もあり、どこか1箇所で待っていれば乗れるというものではない。他にいい方法も思いつかず、止まっているバスの側面の経由表示を見て乗るか判断するしかなかった。
西鉄バスは交通系ICが使えるので、Suicaも使える。今回は現金で支払ってしまったけれども。
鳥栖→佐賀の自由席特急券が310円なので、普通列車を待たずに乗ってしまう。
佐賀駅に到着して、駅徒歩数分のホテルにチェックイン。手荷物を整理して、ここから徒歩20分のラウンドワン佐賀へ歩いていく。道中バス停もあったが、1時間に1本程度だし20時台が終バスなのでたぶん帰路も歩きだなーとか思った。
佐賀県はあと5回マッチングが必要だが途中3回失敗して、合わせて8回もかかって無事佐賀県10回マッチング称号「GENERAL CELEBRATE」と47都道府県(各)10回マッチング称号「LINK PERFECT」を手にすることができたのだった。
ついに佐賀県10回マッチング称号と47都道府県10回マッチング称号を手に入れたのでミッションコンプリートだ! pic.twitter.com/wCp3ZVbmK8
— MTAK (@lmtak) 2018年3月10日
GROOVE COASTER 3稼働初日スタートのオンラインマッチングから、GROOVE COASTER 3EX最後のオンラインマッチングまでかかって、ようやく「LINK PERFECT」にたどり着いたのだった。