日帰り北関東一周

シアトリズム都道府県称号を取っていく。ついでにbeatmania IIDX都道府県メダルやクロスビーツRevの都道府県称号も取っていこう。


せっかく春の青春18きっぷを買ったので使っていこう。
上野駅から宇都宮線小山駅まで。徒歩15分くらいで国道50号線沿いのアピナ小山店に到着。
アピナ小山店 | 栃木県 | 店舗案内 | 共和コーポレーション

両毛線の次の列車まで少し時間があったので、駅そばビルの「ロブレ」にあるnamcoロブレ小山店を見ていく。各社の音楽ゲームがそつなくまとめられているのは選択肢が増えてよさそう。
namcoロブレ小山店 | バンダイナムコアミューズメント「夢・遊び・感動」を。

ハーヴェストウォーク方面のシャトルバス乗り場に60~70人くらい若者が待ってたんだけど、あれじゃ全員乗れないじゃろ……10年近く前に乗ったときは10人くらいしか乗れない小型バスが往復してたのだが、今はもっと大型になったりしてるのだろうか……。
シャトルバスのご案内|おやまゆうえんハーヴェストウォーク
土日は15分に1本(すなわち1時間に4本)あるようで、それなら捌けるのかもな。

両毛線小山駅から高崎駅まで全区間乗車。途中から雪が降ってきた。牡丹雪かな。新前橋駅で遅れている吾妻線の接続を取るため5分くらい待っていた。吾妻線は全列車が高崎駅発着だと思い込んでいたが、知らないうちに一部列車が新前橋駅発着になっている。Wikipediaによれば、2017年3月4日のダイヤ改正で、一部の上越線/吾妻線新前橋駅発着になったようだ。
2010年代のJRダイヤ改正 - Wikipedia

高崎駅東口駐車場への連絡通路を経由して外に出ると、メディアメガ高崎のすぐ近くまでたどり着けるルートがあることが分かった。雨の日とか猛暑日とかに使えば良さそう。群馬県の店舗として、ザ・サードプラネット高崎店と、群馬レジャーランド高崎駅東口店に歩いて行った。

THE 3RD PLANET (ザ・サードプラネット)高崎店 | 大人気の大型ゲームセンター!
関東甲信越地方・東北地方 店舗案内|レジャーランド【公式サイト】株式会社 山崎屋

遅い昼飯として、おぎのや直営の食事処「峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所」で、ランチメニューから「上州もち豚と旬野菜のつけ汁うどん」を頼む。すごく混んでるんだけど、待ち客が来ても席が全然空かなくてあきらめて帰ったりした人も見かけた。テーブル席で喫茶店感覚でだらだらしてるのはよくないんじゃないか。ひとごとなので。

峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所 || ショップ一覧 || イーサイト高崎 || 高崎駅東口のイーサイト高崎。おすすめスイーツや話題の店舗、群馬の名産品が勢揃い!

高崎駅から熊谷方面への列車が来ない。どうも籠原以北で車両故障かなにかがあったらしく、上野東京ライン湘南新宿ラインもダイヤ乱れが発生しているらしい。JR東日本アプリで在線状況を確認証と思ったら、神保原駅より北側は情報提供されていないらしく、なんてこった……。

https://www.jreast.co.jp/press/2015/20160203.pdf

これはATOS東京圏輸送管理システム - Wikipedia)の高崎線北限が神保原駅であることに起因している。もっと北まで伸ばしてくれないかなあ、こないだ事故ったから無理なのかなぁ。

せっかくSuicaグリーン券も買ったし意地で待つ。特快だし。最終的には18分遅れで発車した。

熊谷駅で下車し、PALO熊谷店とソユーゲームフィールド熊谷店まで歩いて行った。雨が降ってきてつらい。

PALO熊谷 Account Page | LINE
ソユーゲームフィールド熊谷店

熊谷駅から乗った列車は湘南新宿ラインだったので、閉店予定のアドアーズ荻窪北口店に行っておくことに決めた。

アドアーズ荻窪北口店|ゲームセンター

Sガスト荻窪北口店でカレーを食べて、総武緩行線直通に乗って帰宅。

Sガスト 荻窪北口店 | 店舗検索|すかいらーくグループ

乗車履歴

1532E 上野 08:07-09:24 小山
446M 小山 11:02-12:50 高崎
4837Y 高崎 15:14-15:56 熊谷
2851Y 熊谷 17:21-18:30 新宿
1811T 新宿 18:34-18:43 荻窪