「怪盗BisCoの予告状!!」ふつかめ・みっかめ(完)

ふつかめ(2015-06-19 Fri.)

初日にひなビタ♪美術館だけ解禁させましたが、空いてたらどこかで進めてやろうと思って、最寄り駅からすぐそばのロケーションに来ました(PM9時ころ)。2台設置で2台ともプレー中でした。待ち客はいませんでしたが、別のロケーションの様子を見に行くことにしました。

徒歩10分で2店舗目に到着しました。(PM10時より前)。2台設置で2台ともプレー中でした。待ち客はいませんでしたが、ここは23時閉店のため、さらに別のロケーションの様子を見に行くことにしました。

徒歩10分で3店舗目に到着しました。(PM10時すぎ)。4台設置で2台だけプレーされていました。残り2台は空いています。いまから次の美術館に予告状を出せば、明日の22時までが一区切りになります。じゃあやろう。

IIDX美術館に予告状を出して、お手つきOK回数=6回からスタートしました。6プレーでお手つき6回を使い切り、運営終了時間が近くなったので、続きは明日にすることにしました。

みっかめ(2015-06-20 Sat.)

昨日の3店舗目は、メンテ明け朝7時から遊ぶことができるので、早起きしました。いざ到着すると誰も遊んでいません。穴場か。

IIDX美術館は4プレーで全解禁、次はRB美術館に10プレー(+お手つき4回)で全解禁、そしてGITADORA美術館に12プレー(+お手つき4回)で全解禁したころには13時ちょっと前くらいでした。ここまでの6時間で、4台とも客がついた時間はありましたが、待ち客はほぼ発生しませんでした。

f:id:lmtak:20150620221302p:plain

当方のカード配置をメモしてきたので、まとめておきます。

カードのめくり方は、左上からZ字のように順にめくっていくようにしました。

IIDX美術館のカード並びパターン

12344567578190290836 でした。このパターンは、左上から順にめくり、登場した順に1, 2, 3, …, 9, 0と番号を振って一列に並べたものです。全クリアには16ターンかかります。引きが弱いですね。

RB美術館のカード並びパターン

12345677482539961008 でした。全クリアには14ターンかかります。ちょっと引きが良かったですね。

GITADORA美術館のカード並びパターン

12345676889340921057 でした。全クリアには16ターンかかります。凡人ですね。

期待値

(10×1 + 11×330 + 12×38940 + …… + 18×1594846 + 19×1022) ÷ (1 + 330 + 38940 + …… + 1594846 + 1022) = 15.62……

平均ターン数は、15.62ターン/ゲームのため、3ゲームだと47ターンくらい。上記3ゲームの総ターン数は46ターンなので、平均よりも100円得した、と考えることもできますね。……?

ほかの美術館はどうする

残り4つの美術館(pop'n musicラピストリア, DanceDanceRevolution, jubeat Prop, SOUND VOLTEX III)を全解禁したところで、BeatStreamにはクリアできっこないNIGHTMARE譜面がアンロックされるだけだし、そこまで積極的に遊ぶ選択肢は無いかな。

お疲れさまでした。がんばれるひとはがんばってください。