今日のチュウニズム成果(17/47)。片道6時間で長岡とか時間の贅沢な使い方よ。18きっぷサマサマですよ pic.twitter.com/tXAjxM2uaR
— MTAK (@lmtak) 2015, 7月 29
きょう一日、単独で休みになっているので、日帰りできそうで他と絡めづらそうなところといえば……
7/29(We.)
山手線 | 秋葉原 | 0505-0508 | 上野 | |
821M | 上野 | 0513-0655 | 高崎 | |
723M | 高崎 | 0710-0814 | 水上 | |
1731M | 水上 | 0824-1021 | 長岡 | |
1738M | 長岡 | 1348-1546 | 水上 | |
746M | 水上 | 1553-1656 | 高崎 | |
時間変更 | 1929E | 高崎 | 1702-1847 | 上野 |
新潟か山梨かの二択くらいしかない。山梨の方が近いので、今日は新潟へ。
新潟へ在来線で向かうには、「水上~越後中里」間の本数が少ない区間をどう攻略するかという点にすべてがかかっているわけで、これは上野の高崎線方面初電を狙えば伝統的に抜けやすいことは承知の上で、今日も朝4時起きでした。
長岡に着いてから、カーシェアリングを借りてアピナ長岡へ。CHUNITHMは1台設置でしたが、来月には2台稼働に増台される模様。だいたい70分くらいで新潟勢まで取得。
せっかくクルマあるんだからガロパ長岡まで足を伸ばして、2時間でカーシェアリングの利用終了。
「籠原~深谷」間にて線路陥没による運転見合わせとか情報が入ってきて、帰路を心配したものの、特に問題なかったです。
1929Eが時間変更になっているのは、臨時快速「たんばらラベンダー号(全席指定)」を高崎駅で先に通すためでした。全席指定で520円追加すると、485系リゾートほにゃららに乗れたようだが、12分先行するだけではコスト的にあまり魅力を感じなかったという後付けの理由。