CHUNITHM全国行脚厨8

9/6(日)に長崎エリアを獲得して、47都道府県で遊ぶことができました。

九州とか沖縄に行くときは、だいたい「旅作」を使うことが多いです。往復の航路と宿の確保だけして、空港~宿の交通機関は自力で別途手配する感じで。www.ana.co.jp

9/4(Fr.)

夏季休暇を1日この日に充てて土日含めて三連休にします。
まずは羽田空港へ。ANA239(羽田06:25→福岡08:10)で福岡空港へ向かいます。先週みたときは5x番ゲートから出てたけど、今日は70x番ゲートでバス案内だとのことで、毎日同じ訳ではないのですね。早い者勝ちでしょうか。福岡空港でもバス案内で第三ターミナル到着口から出場しましたが、福岡空港内では西鉄バスのロゴが入ったバスで移動だったのは九州に来た感ありますね!
福岡空港駅前のレンタカー屋からクルマを手配。コンパクトカーのクラス指定で予約して、キャンペーン割引(72時間)10,500円ちょっとという結構な値頃感があります。今回はスバル・トレジア。f:id:lmtak:20150908211942j:plain
カーナビの前面パネルが開かないというトラブルがあり、多数の音楽ファイルを仕込んできたSDカードを使えないというトラブルがありつつも、関門海峡を越えましょう。

40エリア目 : 山口県 / ラウンドワン下関 (10:30)

九州といっしょに山口県を攻めたいときの定番です。鉄路ならGAMEパフェも対象機種によっては候補になりそうです。
壇ノ浦PAで昼食。ふくフライ定食。f:id:lmtak:20150908211939j:plain
東九州自動車道は部分的にどんどん開業していて、かなりつながっているのだが、カーナビがどこまで追従してるかは運次第なのですよね。今回も苅田北九州空港IC→みやこ豊津ICを下道R10で案内されたりするトラブルもあったので、ある程度は事前準備必要という教訓を得たという話。

41エリア目 : 大分県 / セガワールド中津 (14:00)

大分県の北の外れでエリア面で取りやすい中津市セガワールドは1台だけでしたが、同市内のユーズランド三光は2台であり、イオンモール三光へのバスもありました。
イオンモール三光公式ホームページ :: アクセスガイド
R212で耶馬溪経由で日田まで抜けてから、大分自動車道で佐賀へ。東脊振ICで下りてR34をひたすら西進するのと、佐賀大和ICまで少し行き過ぎるのとどっちが良かっただろう。

42エリア目 : 佐賀県 / ラウンドワン佐賀 (18:00)

まんべんなく全機種そろってるのはだいたいここ。あるいはアミパラ佐賀。モラージュは時間帯を間違えると駐車場渋滞に巻き込まれるのが難点です。
今回は2泊3日で宿泊先を熊本市内にしているので移動。熊本駅の東側から西側へ越える道がいつもクネクネしてた記憶がありますが、この日は地表の踏切経由でした。

43エリア目 : 熊本県 / ラウンドワン熊本 (21:00)

今日はここまで。

9/5(Sa.)

朝7時前くらいに出発。ひたすら高速道路を宮崎方面へ。宮崎道に分岐してから霧が出ていて視界が悪く80km/h制限が掛かっていた土曜の朝。

44エリア目 : 宮崎県 / ラウンドワン宮崎 (9:00)

このあとはR220をひたすら進み、ニシムタ串間に寄り道。f:id:lmtak:20150908211943j:plain
食品売り場で昼食を買ったけど、チキン南蛮に「宮崎名物」って自分で書くの面白いですね。他県民ここまでなかなか来ないだろうに……。
R220を進むと鹿児島県に入って、志布志駅初到達。f:id:lmtak:20150908211945j:plain
こんどは鉄道で来るぜ。路線バスかもしれないけど。
さらにR220を進んで鹿屋へ。f:id:lmtak:20150908211947j:plain

45エリア目 : 鹿児島県 / ゲームセンター電撃鹿屋 (14:00)


このあとどうするかを考えていたが、当初予定は「グリーンモンスター天草」への強行軍。熊本市から車で片道2時間。でも明日(9/6)は九州北部が局所的に大雨になるらしく、残っている長崎と福岡を16時までに取ってレンタカー返却まで完了させなければならないのでリスクが高い。さきに行けそうな福岡エリアを取りますか。グリーンモンスターは次回があれば。
東九州自動車道の鹿屋串良JCTまで無料区間があったりもしたけれども、カーナビでR504を進められたので山道を牧之原交差点までひたすら進んでR10に合流。国分ICから北上することにしましょう。南関ICで下りて大牟田市へ。

46エリア目 : 福岡県 / 大牟田J-GAME

福岡県の南部だと、久留米か大牟田か。よく調べてみたら久留米はずいぶん北だったな。
熊本に戻る経路は、海沿いのR501をひたすら進んで昨日と同じ宿へ向かいます。荒尾市玉名市は走りやすかったけど、熊本市(旧河内町)はくねくねしてたなー

9/6(Su.)

朝6時半くらいに出発。久留米→鳥栖のあたりが豪雨で視界が相当悪くて、わだちに溜まった雨水でハンドル一瞬とられてひやっとしたりしたけれども、佐賀市あたりでは弱まってきてよかった。イオンモール大塔には9時くらいに到着。早すぎた。まあいいや。最寄りの佐世保線大塔駅とかうろうろして時間をつぶします。

47エリア目 : 長崎県 / アミパラ佐世保 (10:20)

おつかれさまでしたー

f:id:lmtak:20150908211954j:plain
イオンで買った「かす巻」。カステラの薄切りでこしあんを巻いて、外にざらめをまぶしたお菓子。

f:id:lmtak:20150908211953j:plain
イオンで買った「ピースおにぎり」。グリーンピース混ぜ込んで炊いたのか、炊いたお米にあとからグリーンピースを混ぜ込んだのかはよくわからない。

f:id:lmtak:20150908211950j:plain
福岡空港国際ターミナルのライオンさん。