実家に帰省 2015秋

8月のお盆の時期には帰省しないで、9月の連休の時期に帰省するのが個人的な定番になりつつあります。すべては夏コミのために念のためスケジュール空けておくのです。臨時の新幹線スジや自由席車両や特定特急券など駆使すれば、盆暮れ正月でも実家方面に帰省することはできます。奥の手は立席特急券です。

f:id:lmtak:20150923201018j:plain
青森市民になじみ深い工藤パンイギリストーストと、ラブライブ!がコラボしたというアレですよ。前情報無しで新青森駅NEWDAYSにあったので買いました。

今回のスケジュールは9/20(日)-22(火/国民の休日)で、三連休乗車券で移動します。ただ関東から新青森まで1つの列車で指定席取れませんでした。「大宮~仙台」が取れないことには全区間で指定取れないんだよな。東海道新幹線における「名古屋~新横浜」みたいなものか。


やまびこ175号の「大宮→仙台」で10号車の指定席を、はやぶさ7号の「仙台→新青森」で1号車の指定席を確保できました。先頭から最後尾までひたすら歩かされるのは仕方ありません。前日に指定席取ったらこんなもんです。仙台駅で新幹線改札を通らずに乗り継ぐ場合は、全区間(大宮→新青森)の通しの特急料金(6,170円=5,960円+210円)が適用されます。
f:id:lmtak:20150923201654j:plain
えっ、「臨時 団体列車 わくわくドリーム」って何……。hodo.blue.coocan.jp
583系三段寝台のTDL臨でしたか。

お彼岸なのでお墓参りとかしますよ。

そのころ盛岡駅で新幹線乗換に失敗した氏のヘルプとかしてたり。



北東北出身民としてはJR東がらみでのトラブルには口出してみたくなり。
かろうじて、急行はまなす自由席確保できたようで、なによりでした。

9/21(月/祝)は、市営図書館に向かうチャンスがあったので、その真下にあるアウガプレストでCHUNITHMのデイリーチケットを運良く確保。連続プレイ途切れることまでは覚悟してたんだよね。9/20(日)の分はスクウェアワン大宮でした。
えきねっと」を見ながら翌日の新幹線どうしようかなーと考えていたら、意外と11~12時台の空席状況が「○」(おそらく10席以上の空き)だったのですよね。直前に払戻か乗変でもかかったのかもしれませんね。

9/22(火/休)は新青森12:31発の臨時はやて356号で関東まで一気に戻りましょう。接続する奥羽本線の電車は、青森11:53発の各駅停車秋田行ということで、11:45頃までに青森駅に着いていればいいのですな。それまでは少しだけうろうろ。
f:id:lmtak:20150923201655j:plain
国道柳町交差点にある平和祈念観音像。太平洋戦争での青森空襲の慰霊ということらしい。
f:id:lmtak:20150923201656j:plain
青森市長島の青い森公園そばにある国道の標。
Red Signal 50 Course 7-11~赤信号50回stopでどこまで行けるかやってみよう Part 2 ‐ ニコニコ動画:GINZA
国道7,8,9,10,11,45号を50回stopするまでひた走る動画。
f:id:lmtak:20150923201658j:plain
三角形のフォルムが印象的な観光物産館アスパム。連休のためか、大盛況でしたね。よいことです。
f:id:lmtak:20150923201659j:plainf:id:lmtak:20150923201657j:plainf:id:lmtak:20150923201700j:plain
アスパムそばのアオモリボウル1Fにあるジョージアアクタス。来月末で閉店ということです。complete MIXにコインいっこいれておきました。
2人セッション R@NKING RUNNERS-UP
GF6th&dm5thのIRに店名がありますね。
f:id:lmtak:20150923201703j:plain
焼肉だらけ スタミナ源たれ弁当。いろんなテレビ番組などのおかげで「スタミナ源たれ」の知名度は如何ほどに上がったモノやら、それが駅弁に使われてて理解できてる観光客はどれくらいいるのかは未知数な感じしますね。
f:id:lmtak:20150923201702j:plain
石焼きそば。新青森駅1F部分のフードコーナーで売ってるのを買うことが多いです。
f:id:lmtak:20150923201701j:plain
タッコーラ。田子にんにくとコーラのコラボレーションだが、入っているニンニクパウダーが田子産なのかどうかはよくわかりません。

そんな秋休み。