TOEIC L&R 213th

JR水道橋駅から徒歩数分の日本大学経済学部で受験してきた。
TOEICテスト|TOEIC Listening & Reading Testについて

きっかけは、シゴトで受講した「とある製品」のオンラインハンズオン(終始英語で配信)がそこそこ聞き取れた、ような気がしたこと。勢いで申し込んでしまえ。

昔の受験記録

  • 2002/09/29 : L=290, R=280, T=570
  • 2006/05/28 : L=280, R=275, T=555
  • 2016/09/25 : L=???, R=???, T=??? (today)

買った本とか1

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

まずは単語力を付けるべく評判の良いコレを買った。1周はできたけど全部覚えられたかというとそうでもない。半分も覚えてない気がする。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

文法力が気になったので評判の良いコレを買った。1周はした。2周目も同じようなところを誤答することはある。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

文法問題に不安があったことと、TEX加藤氏を信じてこれを買った。1周はした。誤答したところに限って解き直してみたが、全体の数パーセント程度にあたる難しい問題はいまだにうまくいかない。

個人的には、少なくとも「金のフレーズ」と「文法問題でる1000問」だけを仕上げることで、相当いいところまでいけそうな気がしている。

買った本とか2

ここからは不安にさいなまれてどんどん買い足していった群である。形式に慣れるという点では良かった気がする。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

ReadingのPart 7に慣れるために買った。1周したあとで、たまに適当に選んで何問かやり直したりした。

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

ListeningのPart 1, Part 2に慣れるために買った。1周した。

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

ListeningのPart 3, Part 4に慣れるために買った。1周した。

【CD付】TOEICテスト予想模試 新形式問題対応

【CD付】TOEICテスト予想模試 新形式問題対応

2016年5月の試験から出題割合が少し変わるというアナウンスに対応した予想模擬試験1回分。ここまでの書籍群をそれぞれ1周以上した状態でやってみたら、Reading75分のうち70分で完走できた。このときはスピードもそこそこいいペースまで来ていた感がある。

600とかサバ読み過ぎていて苦笑いしかない

結局リスニングがイマイチ

「新TOEIC TESTパート1・2特急難化対策ドリル」で著者の森田鉄也氏は以下のように述べている。

 英語の講師をしていると「リスニングができないんですけど、どうしたらいいですか?」とよく尋ねられます。僕はいつも「語彙力を上げてください」と答えます。非常に単純なことなのですが、どうも「知らない単語や表現は聞こえない」という事実に直面しようとしない学習者がたくさんいるようです。英語のニュースや歌を聞き流しさえすれば勝手に身につくと思っている人が多いんです。
 そんなことは絶対ありません。
 意味を知らなければいつまでたっても聞こえるようにはなりません。

(p.4 リスニングは語彙力 より)

これは耳が痛い。正鵠を射ている。目で見たらなんとなく分かる文だとしても、聞いてその文にすぐたどり着けるかという自信がまだない。リスニングパートの文章なんて見たら分かるのに、聞いたら分からないものが多いのは、そのマッチングがうまくいっていないからだ。これは訓練するしかない。

目標は

カイシャで資格取得一時金がでる700前半で。そこから上は取れてから考えよう。

追記(2016-10-27)

L390 R430 T820 でした。ありがとうございました。