盛岡旅行

実家の母親が出不精になったような気がしたので、近場から順に遠出をさせている。今年の年初には八戸まで行ったので、今度は盛岡くらいにしましょう。
土日だと混みそうだから、金土の1泊2日にすると、駅隣接のメトロポリタンホテルにも空きがあったのでツインを抑えておく。素泊まりでいいか。

day 1 (5/26 Fr.)

昼ちょっと前にJR盛岡駅新幹線改札口で合流。お昼ご飯は未体験というわんこそばにお連れするよ。12:30に予約しようとWebフォームから連絡したら、団体客がいるということで13:00ならご案内できるということだった。これなら路線バスで盛岡八幡宮まで乗っていけばちょうど良いな。
hatsukoma-group.com
盛岡市のわんこそば屋だと「東家」が有名かも。何年前かの修学旅行で行ったときは同僚と張り合って80杯近く食べたような気もするけど、母親は小食だからなー、30杯限定コースというのがあったので「初駒」に決めたのだよ。

結果的には25杯で満腹だったそうです。

盛岡八幡宮をうろうろして、盛岡バスセンターまで歩いて、ななっくのタリーズで休憩してから岩手銀行赤レンガ館を見学。でんでんむしの反時計回りに乗って石割桜を見て、そこからアーケード街を経由して駅まで歩いてきた。ずいぶん長い距離を歩かせてしまったかな。

午後4時過ぎだけどチェックインしてしまえ。

少し休んでから「マリオス」の展望台に上ってみようと言うことで調べてみたら18時で閉館だと。あと30分しかない、急いでいこう。ちょうど17:40-17:50の時間帯は、こまち・はやぶさが分離して秋田新幹線・東北新幹線を下っていくのと、上りのはやぶさ・こまちが連結するために高架に登ってくるといういい時間だったのだよ。

夕食はフェザンの「みのるダイニング」に行くことにした。

みのるダイニング フェザン|みのりみのるプロジェクト

裏テーマとしては盛岡三大麺として、じゃじゃ麺と冷麺も食べさせたいところだったが、また今度にしよう。

day 2 (5/27 Sa.)

今回の旅行の最大の目的である「コメダ珈琲 盛岡南店」でモーニングを食べよう。母親はコメダ珈琲が未体験だったのだが、テレビで紹介されるたびに一度入ってみたいとのことで機会をうかがっていたとのこと。

www.komeda.co.jp

宮城県コメダ珈琲は仙台駅からかなり遠いのだ。いっぽう岩手県コメダ珈琲盛岡駅から4km弱とかなり近いのだ。盛岡駅近くのカーシェアリングを1台12時間確保しておいたので、遠出し放題だ。

ちょっと雨が強い朝だったけど、ドライブしてるうちに止んできたかな。つなぎ温泉のふもとの御所湖を経由して、小岩井農場へ。

かるく一周してソフトクリームを食べたりする。

国道46号線を西進すると1時間くらいで着くんだね。ここは田沢湖の東端部だ。

いわゆる「たつこ像」は田沢湖の西端側にあるんだな。
昼食は近くの食堂で稲庭うどんを食べた。

田沢湖を一周して盛岡に戻ろう。

電車でGO!2 3000番台で印象深い赤渕駅。田沢湖まで乗り通せる在来線は1日4往復である。

モーニング連載中とりのなん子「とりぱん」で有名な「T松の池」である。NHKがそばにあり、路線バスも高頻度で走ってるので、クルマわざわざ借りなくても来られそうな気がした。

16:40に解散。それぞれ新幹線に乗って帰宅。