大腸内視鏡検査(3年ぶり2回目)

4月の定期検診で便潜血が検出されて、どこかで精密検査受けてきてねという紹介状が送られてきた。タイミングを見計らって6月上旬にいつもの内科に相談したら、近隣の大病院を紹介された。そこはJRからバスで20分くらい掛かるのだが、紹介されたからには行かねばなるまい。

内視鏡でポリープを切除したら、出血時対応のために1泊入院していってねという話だ。日程調整した結果、7/14(金)に検査することにした。

前日 (7/13)

前日は特別な検査食を摂ることになった。「Newサンケンクリン」というものを自費で買った。

www.kewpie.co.jp

消化に良い物、残渣しにくい物という観点で、白かゆやスープ、ポタージュなどが用意されて1日821kcal。ただ食塩相当量が9.36g というのは個人的にちょっと多いね。食事は19時までに摂りきることとされ、それ以降は水だけを飲むことが出来るとのこと。

21時に摂る薬

チャルドール内用液0.75%:目薬みたいな容器に入れられた薬を、水200mlに溶かして服用する。

翌日のために用意しておく経口腸管洗浄剤

モビプレップ配合内用剤:水1,800mlくらいを粉末と混ぜて溶液とする。前日に作っておいて冷蔵庫に冷やしておくのが良い。

当日(7/14)

6時に摂る薬

ガスコン錠40mg×5錠
ナウゼリンOD錠10
普段服用している高血圧の薬

7時から9時

昨日作ったモビプレップを決められた方法で服用。都度排泄して腸内を空にするのが目的。

14時

検査を予約していた時間。

まず腸の動きを抑える「ブチルスコポラミン臭化物注20mg」を肩に筋肉注射

あとは腸内にガスを注入して膨らませた。けっこう腹が張ってきつかったのだが、内視鏡を通しやすいように、あるいは検査しやすいようにするためなので我慢するしかない

今回の検査結果

ポリープはありませんでした。良かった良かった