久しぶりのムーンライトながら(+α)(前編)

2018年春の「ムーンライトながら」は、東京発が3月16日→24日運転、大垣発が3月17日→25日運転という設定だった。金曜の夜と土曜の夜でどちらか予約が取れれば遠出したいなあという軽い気持ちで、指定席券売機から何度か照会していたら、たまたま1席取れてしまった。

取れたのは「3月24日(土)の大垣→東京」である。乗るためには土曜日のうちに何らかの手段で東海地方まで行っておいて、帰路として乗るということだ。「静岡」「愛知」「岐阜」「三重」のシアトリズム都道府県称号を取れればいいな。どうやって回ろう。

静岡県

沼津のザ・サードプラネットが朝9時から営業するので、だいたいここを起点にするのがよさそう。ということで、青春18きっぷで東京駅から熱海駅行に乗り、熱海駅沼津駅行に乗り継ぐ。

THE 3RD PLANET (ザ・サードプラネット)BiVi沼津店 | 大人気の大型ゲームセンター!

マリンパーク方面への路線バスが発車する南口のバス停にはすっかりラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターが描かれたりしていた。

北口も負けておらず、サープラ店内の立て看板やタペストリーの豊富さよ。

沼津駅のキオスクで、「のっぽパン」を買う。ノーマルのものと、ラブライブ!サンシャイン!!のデフォルメキャラクターが描かれたものを1つずつ買ってあとで食べよう。

のっぽパン | 株式会社バンデロール

1本300kcalくらい。似たような形状の菓子パンに、ヤマザキの「ナイススティック」を思い出したが、ナイススティックは450kcalくらいで結構熱量が違うのだな。油脂の配合量が違ったりするのかもしれない。

山崎製パン | 商品情報

静岡駅まで在来線で移動。名古屋まで新幹線ワープをするが、40分くらい待ち時間があるので「タイトーFステーション 静岡店」と「セガワールド 静岡店」に行って帰ってくることに成功。

株式会社タイトー|タイトーFステーション 静岡店(静岡県・静岡市葵区)
セガのお店情報サイト

ひかり467号に乗車して名古屋駅までワープ。

愛知県

次に乗る多治見駅方面の列車まで40分くらいある。これは コムテックタワー まで行けるのではないかと挑戦してみたが、シアトリズムだけは遊べたがbeatmania IIDXは並んでて時間がなかった。早々に切り上げて買うものを買おう。

名鉄百貨店で、大あんまき君は藤田屋の大あんまきを知っているか - デイリーポータルZ

ジェイアール名古屋タカシマヤで、鬼まんじゅう君は鬼まんを知っているか - デイリーポータルZ

中央本線の中津川駅行に乗って岐阜県へ。車掌が新人なのか、ちゃんと指差喚呼を行いながら扉扱いなどを行っていくのだが、1駅につき30秒くらいずつ遅延していく。このままだとどうなるんだと高蔵寺駅に3分遅れで到着したが、どうも高蔵寺駅で特急の通過待ちをするために余裕時分が4~5分あったようで、遅延は解消した。もっと遅れると後続の特急が頭打ちになってそっちも遅れるからほどほどにしてほしい。

岐阜県

多治見駅で降りて、徒歩15分程度の「セガワールド多治見店」を目指す。

セガのお店情報サイト

Google のルート検索で確認してみたら、国道19号線の信号もない交差点を横断してた。ちょっと信じられないと大通りを少し遠回りしたのだが、いざ現地に着いたら(国道をアンダーパスする)地下道が設置されていたことが分かった。

多治見駅セガワールド多治見 の徒歩ルート検索:

ちょっと早歩きして戻ってきたら、ちょうど名古屋行きの快速が出発するところだった。

三重県

名古屋駅中央本線から関西本線に乗り換え。目的地は南四日市駅なのだが、この駅は無人駅なのでホームへ降りたときに乗車券を車掌に見せる必要があった。準備してなくて手間取ってしまい、車掌を待たせてしまって申し訳なかった。

さてここから徒歩数分の「YAZワールド四日市店」に来た。目的を済ませて、南四日市駅に戻る。

YAZワールド 四日市店 | 株式会社YAZアミューズメント

帰路は伊勢鉄道の列車(1両編成)だった。四日市~(南四日市)~河原田の区間はJR区間なので青春18きっぷでも堂々と乗ることができるぞ。運転士に説明不足でうまく伝わらなかったのが反省点だ。

四日市駅で快速みえ18号に乗って名古屋駅に戻る。

愛知県(2)

もう一回 コムテックタワー にきて beatmania IIDX を遊んでおいた。これで予定していたチェックポイントはすべて通った。この時点で17時30分くらいで、大垣駅から乗るのは5時間後くらいなので余裕がある。どうしようか? と考えて滋賀県の長浜ならぎりぎり戻ってこられそう。

滋賀県

名古屋駅から米原行の快速に乗って米原駅へ。乗り継ぐ長浜行の新快速まですこし時間があるので、駅前のショッピングセンターで夕食を探そう。

淡路島産玉ねぎ入り餃子ということで、非常に甘い玉ねぎだった。近畿圏を感じる惣菜だった。

長浜行の新快速を乗り継いで、長浜駅に到着。ここから「アクション長浜店」を目指す。
アクション長浜|遊びは!!ACT

駅の東口から出て、国道にぶつかったら北上すると店に着くのは分かっていた。歩いてもなかなか国道に着かなかったので、Googleマップでルート検索かけてみると、片道30分とか言われた。しまった。

これだったら名古屋から1本前の快速に乗って、大垣で後続の特急しらさぎ13号に乗って長浜までくればあと30分は余裕ができたのだ。
想定では往復40分+ゲーム20分で合計1時間くらいを見込んでいたけど、往復だけで60分もかかるならば大垣に戻るダイヤを1本遅らせて組み直さなければならない。

肝心のアクション長浜でのゲームだが、シアトリズムは遊べたけどbeatmania IIDXは2人プレイ待ちだったのでプラス30分を見込むと待っているだけの余裕がなさそう。滋賀県メダルはまた別の機会にしよう。

たしか夜遅くなると大垣駅周辺のコンビニとか物を買うところが少なかったような気がして、長浜駅近くのコンビニで夜食・朝食・飲み物類を買って列車に乗り込む。

ムーンライトながら

大垣駅では10分の接続で乗車。185系10両編成だったような。暖房強めにかけていて、寒くて凍えるよりはマシかな。車内灯は消えないので、アイマスク必須だと思う。あと空気も乾燥している気がするので、マスクも付けたほうがよかった。今回はアイマスクだけあってマスク持ってなかったので次からはちゃんとしよう。

モーター車だったので多少音は大きめ。2席前の中高生のうんちく語りだけは辟易したりしつつも、寝たり起きたりを繰り返しつつムーンライトながらは東京を目指す。

乗車履歴

729M 東京 06:18-08:14 熱海
1435M 熱海 08:23-08:41 沼津
429M 沼津 09:32-10:27 静岡
467A 静岡 11:10-12:08 名古屋 ひかり467
5723M 名古屋 12:46-13:27 多治見
5606M 多治見 14:21-14:57 名古屋
2313M 名古屋 15:03-15:45 四日市
126C 四日市 16:15-16:20 四日市
2918D 四日市 16:27-17:07 名古屋 みえ18