久しぶりのムーンライトながら(+α)(後編)

シアトリズムの関東称号に山梨県が入ってるらしいね。山梨県、それは一般的には「首都圏」のカテゴリーなんだけどな。
山梨県へのアクセスは、中央線で高尾まで行くのが一般的だけど、「ムーンライトながら」上りに乗っているときは、東神奈川から横浜線に乗るとちょうどうまくつながる。

山梨県

石和温泉駅から徒歩25分くらいで、「ラウンドワン 山梨・石和店」に到着。シアトリズムNesicaメンテナンスの関係で朝8時までは遊べないのだが、今回はちょうど8時に店到着したので待ち時間なく遊べるのだ。

【ラウンドワン】ラウンドワン 山梨・石和店|店舗紹介

途中にあった駐車場の車椅子マークがなんかすこしちがう

f:id:lmtak:20180506163530j:plain

石和温泉駅に戻ってきて、甲府方面の列車を待つがなかなか来ない。どうやら中央線の都内での人身事故の関係でダイヤ乱れが発生していたようだ。

先発のあずさ3号が来ない。各駅停車の小淵沢行も遅れてくるが、順番を入れ替えて甲府まで先に行くようだ。
最終的には松本方面まで行きたいので、甲府駅小淵沢行から(甲府始発の折り返し)松本行に乗り換える。あずさ3号とスーパーあずさ5号(新型のE353系!)を先に行かせ、中央本線下りの後続525M(甲府着09:46)の接続を取ってから出発した。

長野県

途中茅野駅で後続のあずさ7号通過待ちの予定だったが、特急が遅れているため松本行が先行することになり、その関係で遅れ時分がここで相当縮まった。

南松本駅で下車し、徒歩10分のアピナ松本店に到着。

アピナ松本店 | 長野県 | 店舗案内 | 共和コーポレーション

このまま帰ろうか、あるいは長野県まで来たら直江津あたりの上越まで行けば新潟県も取れるなあ、の2択を考え、南松本駅塩尻方面よりも先に松本行が来たので直江津まで北上することに決定。最速で行くには、松本駅で特急(ワイドビュー)しなの9号に乗り換えて、長野駅はくたか563号に乗り換えれば、上越妙高駅で乗り換えて直江津着14:46が行ける!

想定
南松本 発 松本 着/発 長野 着/発 上越妙高 着/発 直江津
12:48 12:52 / 13:05 13:53 / 13:58 14:17 / 14:37 14:46
現実

松本駅の乗り継ぎ時間(13分)で、指定席券売機から乗継割引が効いた特急券2枚と乗車券(松本→上越妙高)を買おうとする。時刻から検索をしてみても、ワイドビューしなの9号とはくたか563号の乗り継ぎが出てこない。不審に思いつつも、別の時間帯で自由席特急券を確保。

ワイドビューしなの9号は2分遅れで松本駅に到着し、そして2分遅れのまま松本駅を出発。中央本線のダイヤ乱れが篠ノ井線にも波及したのか? そして聖高原駅で列車交換するワイドビューしなの14号が8分遅れで到着。最終的に長野駅には所定(13:53)の7分遅れ(13:59)で到着し、はくたか563号は出発(13:58)してしまっていた。
いっぽう、あさま640号(14:00発)は接続を取っていたようで、「お急ぎください、みなさまご乗車になりましたら出発いたします」という案内がアナウンスされていた。

この違いはなんだろう。JR東とJR西の確執というわけではなかろう。

www.jr-odekake.net

JR西日本長野駅構内図のWebページには「標準乗り換え時間:7分」とあり、この時間に満たない乗り継ぎの指定席特急券などは窓口で販売しないことになっているようだ。だから指定席券売機でも案内されなかったし、いっぽう接続時間7分ギリギリの「ワイドビューしなの9号→あさま640号」の乗り継ぎは(JRで)接続を取ってくれたのだ。

arrown-blog.com

標準乗り換え時間をいままで軽視していたけど、そういう使われ方もするのだなあ。

改めて、直江津までのルートを再検討すると、1時間後のはくたか565号にするか、しなの鉄道えちごトキめき鉄道の乗り継ぎでいくか、どちらでいっても直江津到着時間が一緒。ただ、JRの乗車券は買ってしまったし、長野駅で途中下車して残りの営業キロを考えても払い戻しゼロだし、残った新幹線特急券には「乗継割引」の印字がされているので乗車変更もめんどくさそうだし、なによりみどりの窓口は長蛇の列だ。第3セクター乗りつぶしはまた今度にして、きっぷ買ったとおりはくたかで行こう。

新潟県

上越妙高駅で新幹線を下車。念のため路線バスがないか探してみたが時間帯が合わず、えちごトキめき鉄道直江津行が先に来るので予定通り列車で行こう。上越妙高駅はかつての脇野田駅で、新幹線開業に合わせて在来線の駅舎位置を変更した関係で、線路付け替え前の路盤が鮮明に残っているのが少し面白いのだ。

直江津駅から徒歩25分の「上越レジャーランボウル」に来た。川を突っ切れれば最短距離なのに国道8号線まで行かないと橋がないのはいつものことだ。

上越レジャーランボウル|レジャーランド【公式サイト】株式会社 山崎屋

北越急行ほくほく線の列車まで時間があるので、直江津駅北側を少しだけふらり。「継続だんご」なる銘菓が気になったので買った。継続高校(https://www.google.com/search?q=継続高校&tbm=isch)と何か関係があるのでは? と一瞬だけ思ったがそんなことはない。どうやら「放浪記」も登場する「だんご」ということだが、食べてみたらどちらかというと「まんじゅう」だった。あとから直江津駅のキオスクにも売ってたので、店まで行かなくても手に入る方法はあったという。

元祖「継続だんご」の三野屋・公式ページ

f:id:lmtak:20180507203803j:plain

直江津駅の構内に「雪月花」がいた。えちごトキめき鉄道のリゾート列車ということらしい。

雪月花とは|えちごトキめき鉄道株式会社 雪月花

北越急行に乗るのも何年ぶりだろう、とはいいつつも2年に1度くらいのペースで乗っているような気もする。たいていいつも直江津→六日町の方向で乗っているのは、「電車でGO! 2 高速編」の影響が強い。
青春18きっぷでは北越急行区間犀潟~六日町)は乗車できないのだが、越後湯沢まで直通してしまうとワンマン運転では回収のしようもない。快速みえの伊勢鉄道のようなツーマン運行ができない状況下では紳士さが求められる状況だといえよう。

新幹線まですこし時間があるのだが、ぽんしゅ館などめぼしいところは営業を終了していたので、だいたい夜に来ると何も楽しめないという。ぐるりと十何時間もかけてきたわりに、さすが新幹線は早い。

乗車履歴

9390M 大垣 22:48-04:40 横浜
418B 横浜 04:47-04:50 東神奈川
403K 東神奈川 04:54-05:49 八王子
419T 八王子 05:51-05:59 高尾
427M 高尾 06:14-07:36 石和温泉
523M 石和温泉 09:13-09:21 甲府
433M 甲府 09:48-11:40 南松本
435M 南松本 12:48-12:52 松本
1009M 松本 13:05-13:53 長野 WVしなの9
565E 長野 14:54-15:17 上越妙高 はくたか565
2359M 上越妙高 15:45-16:00 直江津
851M 直江津 18:03-19:21 越後湯沢
344C 越後湯沢 19:40-20:54 上野