Suicaオートチャージの有効期限を延長

Suica通勤定期に、ビューカードを連携してオートチャージ設定をしている。改札通過時に残高が5,000円未満なら10,000円をチャージするという設定にしている。これでちょっとした小型家電をヨドバシカメラ電子マネー決済できたりするので便利。

昨日残高が3,000円台になったけどオートチャージが発動しない。これはどうしたことだろう。 
何年も前に同じようにオートチャージが発動しなかったことを思い出す。そのときはコールセンターに確認したら限度額超過と言われたのだった。ビューカードはカード自体の限度額が決められていて、その中の一部が鉄道決済の限度額となっているとのこと。鉄道決済の限度額に到達したのでオートチャージに失敗するのだ、という説明だった。

みどりの窓口で先月中旬に三連休向けのきっぷ類を買いまくって95,000円超えしたのが主因かもと思っていたら、そういえばビューカード自体の有効期限が19年09月から24年09月に更新されており、新しいビューカードが届いていることを思い出した。有効期限が更新された方のビューカードで、オートチャージ再設定すればいいのでは?

駅にあるVIEW ALTTEでオートチャージ設定を探すと、「オートチャージ有効期限の延長」という但し書きが付いたボタンを見つけた。つつがなく設定を終えていざ改札を通れば果たして一万円チャージされたのであった。めでたしめでたし。

なお、公式のFAQにちゃんと載っていた。

https://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/extension_suica.html?_id437