秋の北海道旅行2019-0日目(八戸まち歩き)

10月の3連休に北海道に行くことにしました。
当初の予定は、「3連休の1日目に私は東京から新幹線に乗って、新青森駅で親が(同じ新幹線に)乗り込んできて合流して北海道へ」、ということを考えていたのですが、初日に朝7時前に新幹線に乗るためには自宅を朝6時ころに出る必要があったのです。ちょっと慌ただしくてアレだな、と思って前日も休みを取って4連休にしました。

新青森午後5時台着の新幹線の指定席を取ってゆっくり行こうかとも思ったけど、早い便に乗れば途中寄り道ができるぞ、と心の悪魔がささやいたのです。

八戸駅13番線

f:id:lmtak:20191024202252j:plain

盛岡以北各駅停車の「はやぶさ13号」と、盛岡以北速達型の「はやぶさ15号」。八戸駅で9分差だけれども、新青森駅で後続に乗り継いで北海道入りできるためのダイヤなんだな。

八戸駅2・3番線

f:id:lmtak:20191024202637j:plain

テプラ大活躍!

キハE130-500番台

f:id:lmtak:20191024202815j:plain

初めて見た! かつてのキハ40やキハ48と比べて加速がすごくいい!気がする

チーノ八戸

f:id:lmtak:20191024203024j:plain

かつてのイトーヨーカ堂八戸店。このエレベーターの階数表示灯のフォントとかカッコイイんですよ、少なくとも30年前から変わってないんですよ。惚れ惚れしますね

八戸市営バス with みんくる

f:id:lmtak:20191024203320j:plain

ここは東京か? と錯覚したものだった。調べてみると3年前にやってきたものらしい。

blog.goo.ne.jp

八戸市営バスも値上げ

f:id:lmtak:20191024205151j:plainf:id:lmtak:20191024205203j:plainf:id:lmtak:20191024205139j:plain

9月までは、100円バス、150円(初乗り)、200円、250円、300円でだいたい市内のどこへでも乗っていける仕組みだったはずですが、消費税率改定に伴って各区分で20円ずつ値上げになって、100円バス、170円(初乗り)、220円、270円、320円になったようです。

一部の看板はまだ修正かかってなくて、ちょっと残念

八戸市の主要な公共交通路線図

f:id:lmtak:20191024211223j:plain

こういう図はいつまでも見ていられる。八戸市は小学校/中学校時代に住んでいたもので思い入れが深い。当時中心街に行くときに乗っていた路線はもう無い(56系統/66系統 日計循環、シルバー病院) いっかいくらい多賀台団地循環(58系統/68系統)に乗ってみたかったねぇ