秋の北海道旅行2019-1日目(室蘭まち歩き)

青森の実家から出発。この三連休で北海道の旅行に二泊三日でいってきます

ja.wikipedia.org

ちょうどこの三連休に台風19号が中部から関東にかけて上陸しそうな流れになっていて、台風の進路が北海道の函館本線室蘭本線千歳線に影響すると、旅程がめちゃめちゃになるかもしれないなあ、と少し危惧しておりました。


関東方面では12日(土)の昼頃から徐々に運転本数を減らしていって計画運休をする、という流れになっており、それが東北新幹線にも影響してきました。具体的には、新青森から東京に向かう最終新幹線が午前11時台、仙台に向かう最終新幹線が午後1時台という運用になりました。いっぽう北海道新幹線は時間通り運行され、新青森以南が区間運休になるという取り扱いでした。

f:id:lmtak:20191030223025j:plain

東京行きの「はやぶさ52号」が(小さいながら)確認できます。

f:id:lmtak:20191030223010j:plain

ホームでは仙台行きの「はやぶさ22号」が確認できます。

したがって新青森から北海道入りするぶんには特に問題なさそう、ということで若干の不安を抱えながら臨時便の「はやぶさ45号」で新函館北斗駅へ。

f:id:lmtak:20191030223456j:plain

新函館北斗駅の新幹線改札内の風景。乗り継ぎの特急や「はこだてライナー」まで少し時間があるのでまあまあ混んでいますね。

f:id:lmtak:20191030223445j:plain

新函館北斗駅発の(本日の)仙台行最終新幹線がこんな早い時間なんて珍しいことです。

f:id:lmtak:20191030223958j:plain

今日の目的地は室蘭市東室蘭駅までスーパー北斗に乗って移動します。グリーン車で2時間の移動です。

f:id:lmtak:20191030224124j:plain

お昼ご飯は新函館北斗駅KIOSKで買った「根ぼっけ バッテラ棒」です。居酒屋でよく見かける「ほっけの開き」の「ほっけ」を押寿司にしたものです。一度食べてみたかったので満足です。

f:id:lmtak:20191030224612j:plain
f:id:lmtak:20191030224601j:plain
f:id:lmtak:20191030224454j:plain

東室蘭駅に到着。ありがとうスーパー北斗
駅ホームには列車停止位置と列車長に応じた乗り口案内が英語のアルファベットA~Tで案内していていて、それらのアルファベットを頭文字とした英単語で連想させるようなものになっていて、これはナイスアイディアですね。

f:id:lmtak:20191030224717j:plain
f:id:lmtak:20191030224706j:plain

CはCow、BはBear、あと覚えてるのはFがFoxで、AがAzalea。

f:id:lmtak:20191030224938j:plain

発色のいい赤色が目立つ東室蘭駅舎。冬の吹雪の中でもおそらく目立つのでしょう。

ここからはレンタカーを借りて移動します。

室蘭工業大学

f:id:lmtak:20191030225202j:plain

母方の祖父が通っていたという室蘭工業大学。半世紀以上前の面影がどれくらい残っているかは不明だが、雰囲気だけでも味わってみてもらおうということで。

f:id:lmtak:20191030225150j:plain

Muroran Institute of Technology だから MIT なんだね。マサチューセッツ工科大学と一緒だ!

地球岬

f:id:lmtak:20191030225714j:plainf:id:lmtak:20191030225725j:plain

室蘭市の最南端。高台になっているので景色はとても良い。

f:id:lmtak:20191030225811j:plain
f:id:lmtak:20191030225908j:plain
f:id:lmtak:20191030225855j:plain

地球岬灯台は急こう配を下ったところにあるので、一般では入れなさそう。

f:id:lmtak:20191030230103j:plain

白鳥大橋

f:id:lmtak:20191030230137j:plain

絵鞆半島と北海道本島をショートカットできる大橋。室蘭港を越えていく感じですね。

室蘭市立室蘭水族館

f:id:lmtak:20191030230421j:plain

入場料400円の市立水族館。

f:id:lmtak:20191030230541j:plainf:id:lmtak:20191030230559j:plain

ペンギンやアザラシは屋外展示になっていることもあり、今年の最終営業日は三連休最終日の14日(月/祝)すなわち明後日。これから冬が近づくと一面雪だらけになって展示どころではないのでしょう。

f:id:lmtak:20191030230740j:plainf:id:lmtak:20191030230751j:plainf:id:lmtak:20191030230804j:plain

屋内展示もありました。

室蘭カレーラーメン

名物らしい。B級グルメなのかな。