秋の北海道旅行2019-2日目(札幌まち歩き)

東室蘭駅近くのドーミーインに泊まりました。

ソフトカツゲン飲み放題だぜ。
f:id:lmtak:20191120220710j:plain

東室蘭駅始発の特急すずらんに乗り込んで札幌駅を目指します。


東室蘭駅売店で母恋めしを見つけました。
f:id:lmtak:20191120220931j:plain

特急すずらんが9:22発なのに対し、普段なら9:30以降に入荷するはずの母恋めしが大量に陳列されていたのです。今日はたまたま早くに入荷したのだという。ラッキーでありました。

f:id:lmtak:20191120221616j:plain

札幌駅に着きました。ここからは予約していたカーシェアリングに乗り込んで移動します。

f:id:lmtak:20191120222109j:plain

白い恋人パークです。

f:id:lmtak:20191120222125j:plain

製造ラインを見学できるコース(有料)もありました。

f:id:lmtak:20191120222815j:plainf:id:lmtak:20191120222826j:plainf:id:lmtak:20191120222836j:plain

コンベアが流れるのはずっと見ていられますね。
そのあとは敷地内の食堂で昼食のスープカレーを食べました。

f:id:lmtak:20191120223030j:plain

ザンギ入りスープカレーを頼みましたが、ふつうのスープカレーで良かったかな。

敷地内に「白い恋人ドリンク」だけが売られている自動販売機もありました。どろり濃厚……

f:id:lmtak:20191120223212j:plain

白い恋人パークを後にして、行ったことのなかった羊ヶ丘展望台に行くことにしました。

f:id:lmtak:20191120223335j:plain

自動車で向かうと、福住・桑園通りから曲がったところに入場料金所がありました。いっぽう、展望台が終点のバスに乗っていくと、バスを降りたところが入場料金支払い所になっているというしっかりとした作りだったのですね。

f:id:lmtak:20191120223844j:plainf:id:lmtak:20191120223857j:plainf:id:lmtak:20191120223909j:plain

どこに行っても雪ミクはいるなあ

f:id:lmtak:20191120224000j:plain

札幌駅前に戻ってきて、カーシェアリングを返却して、投宿。荷物を置いてからまた移動しましょう。

f:id:lmtak:20191120224219j:plain

すすきの交差点のひげのおじさんのところ。お約束ですね。

f:id:lmtak:20191120224434j:plain

大通公園テレビ塔。17時半を過ぎるともう真っ暗であります。

f:id:lmtak:20191120224532j:plain

テレビ塔の展望台から見た大通公園と大倉山ジャンプ台がライトアップされています。

f:id:lmtak:20191120224645j:plain

あっ、onちゃんだ! 平岸から移転してきたHTBの新社屋ってここだったんだ。

(後日みつけたネット記事)
yorimichi.airdo.jp

あとは時計台とか。

f:id:lmtak:20191120224920j:plain

このあとは駅前のナムコの上で札幌ラーメンを食べて、ホテルの向こうにあるセイコーマートで飲み物などを補充してから部屋に戻り、ラグビーとか見ました。