近江鉄道の乗り鉄

今日も青空フリーパスを使って、米原から始まる近江鉄道乗り鉄
f:id:lmtak:20200819100349j:plain

明日使う予定の北陸おでかけパスも今日のうちに米原駅で発券しておく。ホントは富山県入りするために高山本線経由を計画していたのだが、下呂~高山のあたりが豪雨被害で不通になったので、やむなし。

f:id:lmtak:20200819080709j:plain
近江鉄道米原駅

1デイ スマイルチケット900円で近江鉄道を乗っていく。スタンプの色が黒系か赤系の二種類あって、金曜日と日曜日が赤系で、土曜日と祝日が黒系のように、発行曜日が分かれているらしい。
f:id:lmtak:20200819202415j:plain

米原駅駅標。
f:id:lmtak:20200819203309j:plain
すごく……西武線ですよね……
f:id:lmtak:20200819203322j:plain

多賀大社前駅。雨も強かったのですぐ折り返してしまったけど、天候がよければ1時間で多賀大社まで往復することもできたかもしれない
f:id:lmtak:20200819203449j:plainf:id:lmtak:20200819203501j:plain

分岐駅である高宮駅。駅構内はY字ホームで、鶴見線でこんな感じの駅があった気もする
f:id:lmtak:20200819203527j:plainf:id:lmtak:20200819203517j:plain

近江八幡駅。いつもはJRの新快速で来る駅。はやめに昼食を駅前の近江ちゃんぽん屋で摂った
f:id:lmtak:20200819204456j:plainf:id:lmtak:20200819204416j:plain

分岐駅である八日市駅。駅舎2Fに近江鉄道ミュージアムがある
f:id:lmtak:20200819204935j:plainf:id:lmtak:20200819204925j:plain

貴生川駅。降りたのは初めてだ
f:id:lmtak:20200819205715j:plainf:id:lmtak:20200819205704j:plain

これにて近江鉄道全線乗車。

かわいい豊郷あかね
f:id:lmtak:20200819205308j:plainf:id:lmtak:20200819205318j:plain