中京地区遠征・2021夏

f:id:lmtak:20210823213859j:plain
マジックスパイス 名古屋 : チンギスハーン悶絶 + ヘンプラッシー

8/7(土)~8/15(日)まで9連休の夏季休暇を確保できた。これを機に、beatmania IIDX 28 シリアル番号報告が多くなかった名古屋・岐阜をめぐりつつ、閉店告知があった名張に行き、未訪問店舗およびLIGHTNING MODELめぐりをしよう。

愛知は車社会。レンタカーを確保するために調べてみると、名古屋駅前の店舗ではコンパクトカーが出払っていて予約ができない。少し離れて栄の店舗( タイムズカー栄店 | レンタカーならタイムズカーレンタル )では車両在庫があり、コンパクトカーの予約ができた。旅行1日目の13時から旅行5日目の13時まで、ピッタリ4日ぶんの予約とする。これで追加料金を必要最小限とできる。

宿は、名古屋駅前のビジネスホテル( 【公式】R&Bホテル 名古屋新幹線口 | JR「名古屋駅」太閤通口(新幹線口)から徒歩約5分! )に4連泊することにした。このチェーンで提供される朝食のグラノーラがとても好みで、いつも食べたいくらい。以前聞いたときは、業者から仕入れた業務用を提供しているだけで、メーカーとか商品名などは分からなかった。

すぐ近くのコインパーキングが、夜間料金(20:00~08:00まで)300円であることをGoogle Maps Street Viewで確認してある。100mほど離れた大通りのコインパーキングだと夜間料金1,500円とか2,000円とかであることを考えると、ちょっと路地に入るだけで格安だ。
この宿は、朝食が6:30から提供される。朝食を摂って、夜間料金が締め切られる8:00までに(毎朝)出発する、夜は夜間料金が始まる20:00以降に入庫すればいい。

1日目 (8/9 Mo.)

こんなご時世だから、当日に予約しても新幹線のぞみ号の指定席は窓側が余裕で確保できた。東京~名古屋は1時間40分だから、とても近いよなあ。名古屋駅に着いて、まずは駅コインロッカーに宿泊用の荷物を預けてから移動することにする。チェックイン直前に取りに来よう。

レンタカーを借りる。受け渡し場所は、栄の地下街から直結する地下駐車場だ。

間食はセブンティーンアイスのモナカアイス食べがち。

夕食はスガキヤで空腹を満たす。

コインパーキングにレンタカーを駐車して、名古屋駅の駅コインロッカーで荷物を確保してから、ビジネスホテルにチェックイン。
たいていのホテルはチェックイン当日の午前に荷物を預けることができるのであった。そのためわざわざ駅コインロッカーを使う必要がなかった。

夜食はローソンで値下げされた弁当とかを買う。

2日目 (8/10 Tu.)

まずは豊橋まで東進する。前日にGoogle Mapsで検索したときはラウンドワン豊橋まで1時間50分という情報を得ていたのだが、カーナビの一般道走行ルートだと3時間と出たのだよな。ビジネスホテルを7時に出発すれば9時くらいには着いてくれるかと思っていたが、国道1号線をひたすら走ってラウンドワン豊橋に9時50分に着いた。

昼食はWAVE豊川白鳥のすぐそばにある、かつさとでランチ。

豊田から国道155号線国道153号線でひたすら名古屋市内を目指す。
夕食はローソンで値下げされた弁当とかを買う。

3日目 (8/11 We.)

岐阜方面を目指すべく、国道22号線を北上する。やはり朝7時台はそれなりに渋滞するので、少しだけ高速道路に乗りつつ岐阜レジャーランド穂積へ。

f:id:lmtak:20210823225107j:plain
早めの昼食は岐阜タンメン

ガソリンを給油する。386kmで19Lくらい。

夕食はくら寿司。回転ずしで注文もせず回ってくる皿だけ食べて、すぐ会計しがち。

ロケテストbeatmania IIDX 29 CastHour)が明後日(8/13 Fr. - 8/15 Su.)大高で実施されるらしい情報が流れてきた。遠征中に遠征先でロケテ遭遇とか持っているなー、と一瞬考えたけど、当初の計画だと 8/13 Fr. の開店凸で大高に行って、その足でレンタカーを返そうとか考えていたのに、ロケテが始まると一部筐体がロケテ台に召し上げられるから困る。

この時点で18時。まだ時間あるな……明日三重県に行くとすれば、今から三重県北部の4店舗を巡っておくと、明日の日程が楽になるかもだな?

国道23号線の流れが速すぎてこわい……
夜食はローソンで値下げされた弁当とかを買う。

4日目 (8/12 Th.)

まずは津へ。国道23号線はらくちんだね。

松阪から名張に向かう峠越えで雨が強くなってきた。途中の上り坂でパワーギリギリの軽自動車を、追い越し禁止区間で堂々と追い越していく地元カーこわい。

去年にゲームチャオ名張に向かった時に、近くにあった天理スタミナラーメンの店に行きたかったのだが、調べても出てこないのは閉店していたからだった。

f:id:lmtak:20210823231029j:plain
スタミナラーメン天天

いま16時30分くらい。いまから大高に向かえばロケテ前に全台遊べるかもしれない。高速で駆けていけ。あれが長島スパーランドで、あれがレゴランドだ!

なかなか食事が摂れず、200円でminiメントスが5~8個出てくるプライズゲームで獲得したminiメントスで血糖値を上げよう。

夜食はローソンで値下げされた弁当とかを買う。

5日目 (8/13 Fr.)

4連泊したホテルをチェックアウト。徒歩で名古屋駅の駅コインロッカーに宿泊用荷物を預けてから、ホテル近くのコインパーキングに戻る。開店時間が早めで、駅からそこそこ距離があって、駐車場がちゃんとあるところを拾ってからレンタカーを返そう。

ガソリンを給油。505kmで25Lくらい。レンタカーを返却。
ドニチエコきっぷを買って、名古屋市営地下鉄沿線の店舗をめぐっていこう。

今池の路地から看板が見えた味仙が本店だったのか……

ADX MAMY八事のIIDXはモニタが付いてなかったけどゲームはできたので、直前のプレーはSTANDARDモードだったな、確かEXHARD特攻してたな……などと思い返しながら、画面非表示のまま1プレー完走することはできた。これ行脚erの特殊能力だよな。

夕食はマジックスパイス名古屋へ。野菜や豆が多めなスープカレーか、店舗限定のスープカレーを頼みがち。客単価上げようとしてラッシーも頼む。
なかなか雨も強くなってきて、バスでささしま行けたらいいなあとGoogle Mapsで経路検索する。名駅18系統は1時間に1本程度のバスで、ちょうど来る経路検索はさすが便利。

さらに雨が強くなって、ささしまライブ駅までの徒歩移動も閉口するくらい。さっさと帰ろう。お疲れさまでした。