長崎電気軌道ぜんぶ乗る(4号系統と深夜の2号系統は乗ってない) pic.twitter.com/voAwBI1VLe
— MTAK | ⋈ | (@lmtak) 2022年5月15日
むかしむかし行ったことあるけど、そのときは徒歩で回ったと記してあって、じゃあ乗ってないかも……
http://park7.wakwak.com/~mtak/m/senti/nagasaki.htm
5/14 夜21時台
5/15 早朝
よくよく調べてみると、隣の「長崎駅前」電停だと 3 号系統から来る電車のほうが 6:26 と少し早いみたい。ちょっと時間があったので、西九州新幹線に向けて移設高架化された JR 長崎駅をチラ見。
西九州新幹線も4ヶ月後ちょっとですかね… pic.twitter.com/fyfLkxgAwh
— MTAK | ⋈ | (@lmtak) 2022年5月15日
赤迫→平和公園
折り返しも 3 号系統なので、乗りつぶすだけならそのまま乗っていけばいいんだけど、せっかくだから平和公園で降りる。松山町交差点は昨日レンタカーでゲームセンターに寄り道した場所だ。
第二次大戦で戦火に見舞われた跡地って平和公園という名前が付きがちな気がする(N=2)。
平和記念像も爆心中心地もこんなに近かったんだな。
平和公園→蛍茶屋
「蛍茶屋」電停は島式ホーム(1島2線)で、NE ビル 2 に向かって引き込み線が伸びていた。最寄りコンビニのファミリーマートが入っている NE ビルに蛍茶屋営業所があり、"NE" は "Nagasaki Electric" の略なんかなとピンときたりこなかったり。
コンビニでトイレ休憩したりコーヒー買ったりしてるうちに、5 号系統に行かれてしまって次の電車まで 9 分待つ。
蛍茶屋→石橋
「大浦海岸通」から先が単線なので、運行本数の制約につながるのだな。
せっかくだから大浦天主堂(大人1,000円)とグラバー園(大人650円)にも行ってくる。22年前には大浦天主堂 250 円と記されていて時代の流れを感じる。「長崎市│グラバースカイロード」も乗ってみればよかった。
グラバー園はどこぞの修学旅行生の自由行動班がいた。
石橋→新地中華街
交通系 IC カードで乗車すると「新地中華街」および「市民会館」での乗り継ぎができるしくみということで。
同乗していた修学旅行生は中華街方面に向かっていった。