beatmania IIDXのPC版である beatmania IIDX INFINITAS | コナステ は、ゴールデンウィーク期間に BIT ブースト倍率を通常の 2 倍から 3 倍に増やすイベントを例年実施しているが、今年は外出自粛の空気感のもとで「BIT ブースト 5 倍」という思い切った策を打ってきた。
本稿では、この「BIT ブースト 5 倍」を使って時間効率がどれほど変わるのかを検証する。
前提条件
- 購買部で INFINITAS チケットを購入すること
INFINITAS チケットの単価は 1 枚 110 円(税込)だが、10 枚以上をまとめ買いすると購入枚数に応じてチケットボーナスが付与される。
- BIT BOOST の効果があるのは、ミッションのうち「REPEAT MISSION」だけであること
REPEAT MISSION および獲得 BIT 数については、bemaniwikiの当該記事を参照のこと。
基本戦略
- 「GREAT COUNT」と「PERFECT COUNT」を達成直前まで詰める
- BIT BOOST をオンにする
- 「GREAT COUNT」「PERFECT COUNT」を順に達成
- 余った時間で、DJ LEVEL A / AA / AAA を可能な限り達成
「GREAT COUNT」と「PERFECT COUNT」は、通常時すべて達成すると合計 13,750 BIT 獲得できるため、BIT BOOST 5 倍を適用すると 68,750 BIT獲得できることになる。
DJ LEVEL A / AA / AAA については、それぞれの獲得BIT差にあまり差がない(LV 8の場合、A が 450 BIT、AA が 500 BIT、AAA が 550 BIT)ことと、曲途中でHARD / EXHARD 落ちして STAGE FAILED であっても DJ LEVEL が達成されていればよいので、DJ LEVEL AAA にこだわる必要はあまりない。
仮説
- ミッションの設定枠は通常 1 枠だが、INFINITAS チケットを使うことで最大 3 枠まで広げることができる。これにより、準備時間および BIT BOOST の時間効率はどのように変わるか?
- INFINITAS チケットを 1 枚使って「QUICK REPEAT」を発動させることによって、達成済みのREPEAT MISSIONのクールタイムをリセットすることができる。これにより、DJ LEVEL A / AA / AAA を BIT BOOST 時間内に繰り返し達成することによる時間効率はどのように変わるか?
シミュレーション前提
- 楽曲のプレー時間は 1 曲 120 秒とする
- 1 曲あたりの「選曲時間 / ミッション選択時間 / オプション選択時間 / ロード時間 / リザルト時間」を合わせて 30 秒とする
- GREAT COUNT は、1 曲完走で 1,000 程度 獲得できるものとする
- PERFECT COUNT は、1 曲完走で 700 程度 獲得できるものとする
- GREAT COUNT / PERFECT COUNT の達成直前までの楽曲プレー時間は 60 秒とする
- GREAT COUNT / PERFECT COUNT の達成直前から達成までの楽曲プレー時間は 5 秒とする
- DJ LEVEL A 達成後 HARD / EXHARD 落ちするまでの楽曲プレー時間を 85 秒とする
- DJ LEVEL AA 達成後 HARD / EXHARD 落ちするまでの楽曲プレー時間を 100 秒とする
- DJ LEVEL AAA 達成後 HARD / EXHARD 落ちするまでの楽曲プレー時間を 115 秒とする
実際にかかる時間については、プレイヤーの実力に応じてパラメータを適宜変更のこと。
シミュレーション
GREAT COUNT について
COUNT | 所要時間(秒) | 備考 |
---|---|---|
500 | 90 | =(30+60) |
1000 | 150 | =(30+120)*1 |
1500 | 240 | =(30+120)*1 + (30+60) |
2000 | 300 | =(30+120)*2 |
2500 | 390 | =(30+120)*2 + (30+60) |
3000 | 450 | =(30+120)*3 |
3500 | 540 | =(30+120)*3 + (30+60) |
4000 | 600 | =(30+120)*4 |
4500 | 690 | =(30+120)*4 + (30+60) |
5000 | 750 | =(30+120)*5 |
所要時間合計 : 4,200 秒 = 70 分
標準取得 BIT 総数 : 5,500 BIT
PERFECT COUNT について
COUNT | 所要時間(秒) | 備考 |
---|---|---|
500 | 90 | =(30+60) |
1000 | 240 | =(30+120)*1 + (30+60) |
1500 | 390 | =(30+120)*2 + (30+60) |
2000 | 450 | =(30+120)*3 |
2500 | 540 | =(30+120)*3 + (30+60) |
3000 | 690 | =(30+120)*4 + (30+60) |
3500 | 750 | =(30+120)*5 |
4000 | 840 | =(30+120)*5 + (30+60) |
4500 | 990 | =(30+120)*6 + (30+60) |
5000 | 1140 | =(30+120)*7 + (30+60) |
所要時間合計 : 6,120 秒 = 102 分
標準取得 BIT 総数 : 8,250 BIT
MUSIC CLEAR について
COUNT | 所要時間(秒) | 備考 |
---|---|---|
5 | 600 | =(30+120)*4 |
10 | 1350 | =(30+120)*9 |
15 | 2100 | =(30+120)*14 |
20 | 2850 | =(30+120)*19 |
25 | 3600 | =(30+120)*24 |
30 | 4150 | =(30+120)*29 |
所要時間合計 : 14,650 = 245 分
標準取得 BIT 総数 : 4,200 BIT
BIT BOOST シミュレーション1
MISSION 枠 1 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備あり
- GREAT COUNT の準備 : 70 分
- PERFECT COUNT の準備 : 102 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- LV 4 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 2,700 秒 (67,500 BIT)
- LV 3 の AAA を達成 : 残り60秒のうちに選曲すればよい (1,500 BIT)
総獲得 BIT : | 137,750 BIT |
総所要時間: | 232 分(3 時間 52 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 1 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 35,625 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 137,750 BIT/ticket |
MISSION 枠 1 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT / MUSIC PLAY の準備あり
- GREAT COUNT の準備 : 70 分
- PERFECT COUNT の準備 : 102 分
- MUSIC PLAY の準備 : 245 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- MUSIC PLAY の達成 : 900 秒 (21,000 BIT)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,800 秒 (51,750 BIT)
- LV 6 の AAA を達成 : 残り60秒のうちに選曲すればよい (2,250 BIT)
総獲得 BIT : | 143,750 BIT |
総所要時間: | 477 分(7 時間 57 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 1 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 18,072 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 143,750 BIT/ticket |
これらのシミュレーション結果から、MUSIC PLAY を BIT BOOST に含めることは総獲得BIT数を6,000増やすことができるが、準備に4時間多くかかることを考えるとまったく効率的ではない。
MISSION 枠を 2 つに増やした場合
MISSION 枠 1 つを INFINITAS TICKET 1 枚で 24 時間開放することができる。BIT BOOST 発動中に複数のミッションが達成できるとともに、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備時間を短縮できることが期待される。
GREAT COUNT の 2 枠準備について
- 4500 と 5000 をセットして、4 曲で 4000 稼ぐ(500 と 1000 残し)
- 3500 と 4000 をセットして、3 曲で 3000 稼ぐ(500 と 1000 残し)
- 2500 と 3000 をセットして、2 曲で 2000 稼ぐ(500 と 1000 残し)
- 1500 と 2000 をセットして、1 曲で 1000 稼ぐ(500 と 1000 残し)
- 1000 残し同士を 2 つセットして、1 曲で 1000 稼ぐのを 2 回
- 500 残し同士を 2 つセットして、1 曲で 500 稼ぐのを 2 回
- 500 と 1000 をセットして、1 曲で 500 稼ぐ
- 1000 だけにして、1 曲で 500 稼ぐ
1000 稼ぎを 12 回、500 稼ぎを 4 回するため、2,160 秒 = 36 分 (※(30+120)*12 + (30+60)*4)
達成直前のミッションを外すだけ、というのはできなさそうなので、MUSIC FULL COMBO 30 回などの達成するつもりのないミッションを設定する形で代用する。
PERFECT COUNT の 2 枠準備について
- 4500 と 5000 をセットして、6 曲で 4200 稼いで、1 曲で 290 稼ぐ(510 残し)
- 510 残しと 4000 をセットして、1 曲で 500 稼ぐ(3500 残し)
- 3500 と 3500 残しをセットして、5 曲で 3490 稼ぐ
- 2500 と 3000 をセットして、3 曲で 2100 稼いで、1 曲で 390 稼ぐ(510 残し)
- 510 残しと 2000 をセットして、1 曲で 500 稼ぐ(1500 残し)
- 1500 と 1500 残しをセットして、2 曲で 1400 稼いで、1 曲で 90 稼ぐ
- 500 と 1000 をセットして、1 曲で 490 稼ぐ(510 残し)
- 510 残しだけにして、1 曲で 500 稼ぐ
700 稼ぎを 15 回、調整稼ぎを 7 回するため、2,880 秒 = 48 分 (※(30+120)*15 + (30+60)*7)
BIT BOOST シミュレーション2
MISSION 枠 2 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備あり、QUICK REPEAT しない
- GREAT COUNT の準備 : 36 分
- PERFECT COUNT の準備 : 48 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,800 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 960 秒 = 16 分)
総獲得 BIT : | 145,250 BIT |
総所要時間: | 128 分(2 時間 8 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 2 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 68,086 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 72,625 BIT/ticket |
MISSION 枠 2 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備あり、QUICK REPEAT する
- GREAT COUNT の準備 : 36 分
- PERFECT COUNT の準備 : 48 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,800 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 960 秒 = 16 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 10 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,800 秒 (29,250 BIT)
- LV 9 の AAA を達成 : 残り60秒のうちに選曲すればよい (3,000 BIT)
総獲得 BIT : | 177,500 BIT |
総所要時間: | 144 分(2 時間 24 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 3 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 73,958 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 59,167 BIT/ticket |
QUICK REPEAT 後に LV 1 から LV 9 が残っており、24 時間以内に 4 セット回すと A / AA / AAA のミッションを 5 周できる。この場合、下記のように算出される。
4 セット完走の場合 | - |
---|---|
総獲得 BIT : | 657,500 BIT |
総所要時間: | 576 分(9 時間 24 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 9 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 68,489 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 73,056 BIT/ticket |
MISSION 枠を 3 つに増やした場合
GREAT COUNT の 3 枠準備について
- 4000 と 4500 と 5000 をセットして、4 曲で 3900 稼ぐ(510 と 1010 残し)
- 2500 と 3000 と 3500 をセットして、2 曲で 2000 稼いで、1 曲で 490 稼ぐ(510 と 1010 残し)
- 1000 と 1500 と 2000 をセットして、1 曲で 990 稼ぐ(510 と 1010 残し)
- 1010 残しを 3 つセットして、1 曲で 1000 稼ぐ
- 510 残しを 3 つセットして、1 曲で 500 稼ぐ
- 500 をセットして、1 曲で 500 稼ぐ
1000 稼ぎを 8 回、500 稼ぎを 3 回するため、1,470 秒 = 25 分 (※(30+120)*8 + (30+60)*3)
PERFECT COUNT の 3 枠準備について
- 4000 と 4500 と 5000 をセットして、5 曲で 3500 稼いで、1 曲で 490 稼ぐ(510 と 1010 残し)
- 2500 と 3000 と 3500 をセットして、3 曲で 2100 稼いで、1 曲で 390 稼ぐ(510 と 1010 残し)
- 1000 と 1500 と 2000 をセットして、1 曲で 700 稼いで、1 曲で 290 稼ぐ(510 と 1010 残し)
- 1010 残しを 3 つセットして、1 曲で 700 稼いで、1 曲で 300 稼ぐ
- 510 残しを 3 つセットして、1 曲で 500 稼ぐ
- 500 をセットして、1 曲で 500 稼ぐ
700 稼ぎを 10 回、調整稼ぎを 6 回するため、2,040 秒 = 34 分 (※(30+120)*10 + (30+60)*6)
BIT BOOST シミュレーション3
MISSION 枠 3 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備あり、QUICK REPEAT しない
- GREAT COUNT の準備 : 25 分
- PERFECT COUNT の準備 : 34 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 1560 秒 = 26 分)
総獲得 BIT : | 145,250 BIT |
総所要時間: | 93 分(1 時間 33 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 3 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 93,709 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 48,417 BIT/ticket |
MISSION 枠 3 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備あり、QUICK REPEAT する(1 回)
- GREAT COUNT の準備 : 25 分
- PERFECT COUNT の準備 : 34 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 1560 秒 = 26 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 360 秒 = 6 分)
総獲得 BIT : | 221,750 BIT |
総所要時間: | 113 分(1 時間 53 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 4 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 117,743 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 55,438 BIT/ticket |
MISSION 枠 3 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備あり、QUICK REPEAT する(2 回)
- GREAT COUNT の準備 : 25 分
- PERFECT COUNT の準備 : 34 分
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- GREAT COUNT の達成 : 420 秒 (27,500 BIT)
- PERFECT COUNT の達成 : 420 秒 (41,250 BIT)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 1560 秒 = 26 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 360 秒 = 6 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 12 の A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 300 秒 (10,500 BIT)
- LV 11 の AAA を達成 : 残り60秒のうちに選曲すればよい (3,500 BIT)
総獲得 BIT : | 235,750 BIT |
総所要時間: | 119 分(1 時間 59 分) |
INFINITAS チケット使用数 : | 5 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 118,866 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 47,150 BIT/ticket |
BIT BOOST シミュレーション4
GREAT COUNT / PERFECT COUNT の下準備に 1 時間ほど掛かるため、それを実施しない場合についても検証する。
MISSION 枠 3 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備「なし」、LV 1-12、QUICK REPEAT する(∞回)
-
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 2400 秒 = 40 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 1200 秒 = 20 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 1 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 1,200 秒 (76,500 BIT)
総獲得 BIT : | 229,500 BIT |
総所要時間: | 60 分(1 時間) |
INFINITAS チケット使用数 : | 5 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 229,500 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 38,250 BIT/ticket |
開放された MISSION 枠は 24 時間有効であるため、それまでにセット数を重ねると「1 チケットあたりの BIT 数」は数値が良くなっていく。
セット数 | BIT/ticket | チケット数 | 総獲得 BIT |
---|---|---|---|
1 | 38,250 | 6 | 229,500 |
2 | 45,900 | 10 | 459,000 |
3 | 49,179 | 14 | 688,500 |
4 | 51,000 | 18 | 918,000 |
5 | 52,159 | 22 | 1,147,500 |
MISSION 枠 3 つ、GREAT COUNT / PERFECT COUNT の準備「なし」、LV 7-12、QUICK REPEAT する(∞回)
LV 1-6 の A / AA / AAA 総獲得 BIT は、LV 7-9 のそれに等しい。そこで、時間効率を上げることが期待できる高レベル帯のみを周回すると、どうなるかを検証する。
-
- (以下、BIT BOOST 5倍)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 600 秒 (51,750 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 3000 秒 = 50 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 600 秒 (51,750 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 2400 秒 = 40 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 600 秒 (51,750 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 1800 秒 = 30 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 600 秒 (51,750 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 1200 秒 = 20 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 600 秒 (51,750 BIT)
- (BIT BOOST 残り時間 600 秒 = 10 分 のため、QUICK REPEAT する)
- LV 7 から LV 12 までの A / AA / AAA をそれぞれ達成 : 600 秒 (51,750 BIT)
総獲得 BIT : | 310,500 BIT |
総所要時間: | 60 分(1 時間) |
INFINITAS チケット使用数 : | 8 |
1 時間あたりの BIT 数 : | 310,500 BIT/h |
1 チケット辺りの BIT 数 : | 38,813 BIT/ticket |
開放された MISSION 枠は 24 時間有効であるため、それまでにセット数を重ねると「1 チケットあたりの BIT 数」は数値が良くなっていく。
セット数 | BIT/ticket | チケット数 | 総獲得 BIT |
---|---|---|---|
1 | 38,813 | 8 | 310,500 |
2 | 44,357 | 14 | 621,000 |
3 | 46,575 | 20 | 931,500 |
4 | 47,769 | 26 | 1,242,000 |
5 | 48,516 | 32 | 1,552,500 |
まとめ
これまでの検証をまとめる。
1 セットあたりの基本データ
条件 | 獲得 BIT | 所要時間 | チケット数 |
---|---|---|---|
1枠 / GP=あり / QR=0 | 137,750 | 3 時間 52 分 | 1 |
2枠 / GP=あり / QR=0 | 145,250 | 2 時間 08 分 | 2 |
2枠 / GP=あり / QR=1 | 177,500 | 2 時間 24 分 | 3 |
3枠 / GP=あり / QR=0 | 145,250 | 1 時間 33 分 | 3 |
3枠 / GP=あり / QR=1 | 221,750 | 1 時間 53 分 | 4 |
3枠 / GP=あり / QR=2 | 235,750 | 1 時間 59 分 | 5 |
3枠 / GP=なし / QR=9 / LV 1- | 229,500 | 1 時間 00 分 | 5 |
3枠 / GP=なし / QR=9 / LV 7- | 310,500 | 1 時間 00 分 | 8 |
1,000,000 BIT 獲得あたりのデータ
条件 | 所要時間 | チケット数 |
---|---|---|
1枠 / GP=あり / QR=0 | 28 時間 04 分 | 7.26 |
2枠 / GP=あり / QR=0 | 14 時間 41 分 | 13.77 |
2枠 / GP=あり / QR=1 | 13 時間 31 分 | 16.90 |
3枠 / GP=あり / QR=0 | 10 時間 40 分 | 20.65 |
3枠 / GP=あり / QR=1 | 08 時間 53 分 | 18.04 |
3枠 / GP=あり / QR=2 | 08 時間 24 分 | 21.21 |
3枠 / GP=なし / QR=9 / LV 1- | 04 時間 21 分 | 21.79 |
3枠 / GP=なし / QR=9 / LV 7- | 03 時間 13 分 | 25.76 |