2017-01-01から1年間の記事一覧

beatmaniaIIDX25の行脚履歴を一覧化するブックマークレット(暫定)

(2018-07-08 変更: ブックマークレット・スクリプトを変更しました)作りました。ログインしているユーザーの行脚日誌ページに表示されている、店舗の一覧をTSV(Tab Separated Value)形式でテキストエリアに書き出します。クリップボードにコピーするボタンも…

beatmaniaIIDX24の行脚履歴をダウンロードするブックマークレット

作りました。 使い方 以下のスクリプトをブックマークのURL部分にコピー&ペーストします 公式サイトにログインし、行脚日誌一覧 https://p.eagate.573.jp/game/2dx/24/p/djdata/travel/travel_list.html を開きます さきほどのブックマークを開くと、画面上…

中国地方の陰陽連絡線

中国地方の陰陽連絡線を通過して乗るには、ダイヤの接続が肝心なのだが、ローカル線だけになかなか限られるのが仕方ない。 木次線(きすきせん):宍道~備後落合 トロッコ列車「奥出雲おろち号」が運転してない日は、下り2本/上り3本。冬に攻めるのは作戦負…

1月の旅行検討中

いろいろあって1月はまるっと有給休暇を取ることになったので、せっかくだから遠出したい。いままでゲームセンターばかり回ってたりしてたけど、鉄道のりつぶしに戻ってこよう。

「電車でGO!!」26日目

昨日遊べなかったので、連続プレーは24日(11/7-11/30)で途絶えてしまった。電車でGO!!の11月が終わったので店舗別ランキングの称号が12/2メンテ明けから配布された。店舗名付きで配布されているので、いろんな店舗に行ったとしても100位以内に入れれば記録と…

JasperReportsで小計計算させてPDF出力(Variables, Evaluation time, Reset type)

昨日の続き。 lmtak.hateblo.jp 今日のjrxml 昨日の版との違いは、Detail BandのPrice列と、Group Footer BandのPrice列。いずれも枠線(Border)を定義したText Fieldで、Expressionが変わっている。

「電車でGO!!」11日目

おかげさまでデイリーミッションがオールS取れました。 結果的に最後まで残ったのが土曜日の中級だったのですが……。

JasperReportsでPDF出力(Group BandとJRBeanCollectionDataSource)

JasperReports® Library | Jaspersoft Community を使って繰り返し行を含む帳票をPDF出力するための調査。特定のグループごとの小計などを出力する必要に迫られたのだが、どうもGroup Bandを定義すれば良さそう。実験だ。 jrxml 定義 バンド(Band)は「Column…

「電車でGO!!」7日目

GO級まで一通りプレーした。クリアできたGO級は4つのうち1つだけ。偶然クリアしたっぽい。 ステータスなど 週間スコア50位以内だとブロンズっぽい色。これ毎週配布されるのかもしれない。

「電車でGO!!」3日目

デイリーミッションも火曜、水曜、木曜まで消化し、山手線も上級までMission Clearした状態まできた。 全国週間累計スコアランキングは青天井に上がっていくのか、あるいは各コースの最高スコアの総和なだけなのか、どっちなんだろう。記録がてら調べてみよ…

新作「電車でGO!!」遊んできた

denshadego.net海老名のロケテストにも行ったし、船橋ららぽーとのロケテストにも行きました。3区間400円(標準価格)は強気だなーとも思いながら、20年前とは違ってそれなりに可処分所得もあるわけで、ここで遊び支えなければ先はない、のかもしれない、と…

スーパーマリオオデッセイ、とりあえずクリア

スーパーマリオオデッセイ、スタッフロールまで到達。そのあとでパワームーン一覧機能がアンロックされるんだけど、個数だけ見ても未取得が取得済の2〜3倍くらいありそうなんだけど……マジで?— MTAK (@lmtak) 2017年10月30日スタッフロール到達時点でのパワ…

Nintendo Switch解禁

情報処理技術者試験も終わったことだし、先週土曜日に買えたニンテンドースイッチを箱から出すぞ。 まずは充電しつつ初期設定をしていく、のだが、Wi-Fi の設定は AOSS が使えないのか……これは困ったな、暗号キーとか覚えてなけど、そういえば先日買い換えた…

システムアーキテクト試験(IPA)を受けた

毎年10月第三日曜日は、秋の情報処理技術者試験の日ということで、今年はシステムアーキテクト(SA)試験を受験してきた。4月にプロジェクトマネージャ(PA)試験に合格したので、午前I試験免除申請が使える。いままであまり午前I試験免除を適用させたことが無か…

ニンテンドースイッチとニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを買った

先日、秋葉原のヨドバシに土曜日の夕方に行ったら、1Fの入り口の所に「本日のニンテンドースイッチの販売分は終了しました」といったような内容の立て看板があった。最近はゲリラ販売とかあまりネットで聞かないなと思い、土曜の開店凸でもすれば何かいいこ…

さかざきちはる おしごと展に行ってきた

http://sakazakichiharu.com/exh/exh59.htmlJR東日本のSuicaマスコットキャラクター「ペンギン」、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」のデザインで有名な、さかざきちはる氏。おしごと展が市川市で7月から行われていて、明日までなのでせっかくな…

突発の臨時列車「はやて547号」誕生

この9月の3連休は台風18号が日本縦断して、天候が荒れたり交通機関が乱れたり。18日(月/祝)は10~12時で北海道新幹線区間が運休になったり、10時台に八戸~新青森が強風で運転見合わせになったり。JR東日本アプリで、帰京に使った「はやて352号」の遅れ具合…

大間崎と尻屋崎に行く

3連休の2日目は青森市内でクルマを手配して、青森県下北半島の「大間崎」と「尻屋崎」に行ってみるよ。 大間崎は本州最北端の地としても有名で、本州最{東西南北}端の4制覇の第一弾としての大間崎。 大間崎 ここ本州最北端の地 みんな写真撮ってるオブジェ…

関東ふれあいの道(千葉県コース)の下調べなど

関東ふれあいの道/千葉県しておこうと思った。路線バスまたはコミュニティバスを使う必要がある場合は注意しなければならない。 1. 坂東太郎のみち 11.3km 1.坂東太郎のみち/千葉県コースは「JR佐原駅……(2.0km/30min)……水郷大橋~JR下総神崎駅」いずれも始…

ノートPCを新調しました

TVのCMとか、電車内広告とかで影響されすぎてマウスコンピューターのものを買いました。MB-B503S というモデルで、秋葉原のダイレクトショップで即納できるとのことで、半ば衝動買いのようなものです。www.mouse-jp.co.jpWindowsシステムドライブはSSD 120GB…

シンクロニカのビートマーカーとシンクロマーカー

いつも探してるので、忘れないうちに引用しておく。■verUP紹介その4■マーカー紹介、続いては『ビートマーカー』初めてプレイする譜面でも、裏拍や連打の入りが見える高機能マーカーです。ただし!情報量がグッと増えるので、人によっては見難くなるかも…。…

2017夏アニメ映画

ノーゲームノーライフ ゼロ ngnl.jp単行本の6巻をベースにしている。映画尺に合わせて短縮や改変などが行われている。基本的には減らす方向で改変されているけど、アーカ・シ・アンセのセキュリティ云々という話は、ちょっとした追加エピソードなのかもしれ…

2017夏アニメ予定

夏アニメ。春アニメはろくにチェックできなかったので、夏はなるべく見て行けたら良いなと備忘録的に。記述順はチェックした順(放送時系列順ではない)コンビニカレシの委員長のくぎゅ、ふむふむ— MTAK (@lmtak) 2017年7月9日コンビニカレシはいわゆる恋愛…

大腸内視鏡検査(3年ぶり2回目)

4月の定期検診で便潜血が検出されて、どこかで精密検査受けてきてねという紹介状が送られてきた。タイミングを見計らって6月上旬にいつもの内科に相談したら、近隣の大病院を紹介された。そこはJRからバスで20分くらい掛かるのだが、紹介されたからには行か…

港区旧町名由来板めぐり まとめ

www.google.comlmtak.hateblo.jp lmtak.hateblo.jp lmtak.hateblo.jp lmtak.hateblo.jp

港区 高輪地区旧町名由来板めぐり

港区旧町名由来板は区内のエリアごとにあり、今日はさいごの高輪地区だ。www.city.minato.tokyo.jp 白高児童遊園(白金1丁目17番4号) シティハイツ桂坂(港区高輪2丁目13番8号) 三田台公園(三田4丁目17番28号) 白金台どんぐり児童遊園(白金台5丁目19番1…

港区 赤坂地区旧町名由来板めぐり

港区旧町名由来板は区内のエリアごとにあり、麻布地区と芝地区を巡ってきた。今回はその隣の赤坂地区に。特にナンバリングがされているわけではなかったので、べつにどの順番で回っても良さそう。「赤坂地区」なのに急に「青山地区」の看板があったり、1つ看…

港区 麻布地区旧町名由来板めぐり

港区旧町名由来板は区内のエリアごとにあり、前回は芝地区だったが今回はその隣の麻布地区に。こちらは全7枚なのだが、芝地区のようにナンバリングがされているわけではなかったので、べつにどの順番で回っても良かった。www.city.minato.tokyo.jp 区立網代…

港区 芝地区旧町名由来板めぐり

シゴト場の近くの公園に「芝地区旧町名由来板」というのがあって、ちょっと気になった。よくよく見ると地図がいっしょに貼られてて、別の場所にも点がプロットされてる。ということは、こういう看板が他にもあるんだな、全部回ったら面白そうだね。www.city.…

Synchronica NORMAL譜面ALL REZONATED

シンクロニカNML譜面2大どうしようもRzないもの pic.twitter.com/XcpKJEVrW3— MTAK (@lmtak) 2017年5月29日WHAT'S MY NAME? と Kick-ass Kung-fu CARNIVALがどうにもREZONATEDできるイメージが湧かず、苦手意識ばかり先行していたのだ。まず WHAT'S MY NAME?…