四国最西端の佐田岬に行ったので、次は四国最南端の足摺岬に行くべく旅程を立てる。
11/16
ANA561便で羽田から高知へ飛ぶ。
レンタカー営業所が徒歩圏だったので、空港内のカウンターに人がいたけど無視して営業所まで歩く。徒歩5分程度なので、カウンターで送迎サービスを待つより早いと判断したのだったが、営業所のカウンターに掲げられた文言には「空港のカウンターで手続きした順にご案内します」……なんでや
アミパラ高知が5km圏内で、ちょうど開店時間直後だったので今日のデイリーを早めに消化すべく寄り道していく。開店5分後でDDRにもIIDXにも前客がいたのでのんびり待ち。
こうち東部道|高知東部自動車道ポータルサイト の「なんこく南IC」から高速に乗り、四万十町中央ICまで走り通し、そこから国道56号と広域農道、国道321号線経由で土佐清水市中心部に入り、大浜周りで足摺岬に到着。アミパラからだいたい3時間半くらい。
Googleマップ:アミパラ高知→中原万次郎像
https://maps.app.goo.gl/hPLx4zDeCEkV2bGH9
足摺岬についたころには多少の雨と、そこそこ強めな風が吹いていた。
四国最南端の足摺岬まではるばるドライブ 椿の道とか足摺サニーロード(R321)とか、あと松山市の花もツバキだったはずで、四国でやたら椿を目にする機会があるような気がする pic.twitter.com/QPOOlvK5jq
— MTAK | MiTaKa | ⋈ | (@lmtak) 2024年11月16日
今日の宿泊場所は四万十市(中村駅近く)なので、来た道を戻ればたどり着くが、同じ道を変えるのも芸がないので、窪津周りで土佐清水市中心部に戻り、宿毛方面へ向かう。だいたいの国道321号は走ったことになりそう。
Googleマップ : 中原万次郎像→宿毛駅
https://maps.app.goo.gl/KiycPcQKxgTwW1ao7
宿毛駅からは国道56号で四万十市へ。なるべく土佐くろしお鉄道の鉄路沿いに戻る。
Googleマップ: 宿毛駅→中村駅
https://maps.app.goo.gl/QtX6G8JnWfH4fNAC9
ホテルにチェックインして、ウェアハウス四万十まで徒歩で向かい、中村駅の窓口へ。
いまからなら中村~窪川の1往復ができる。定価での乗車券と自由席特急券を買おうと思ったが、中村・宿毛線フリーきっぷ なら2,600円で当日限り中村線(中村~窪川)の普通列車/特急自由席が乗り放題らしい。特急で1往復するだけでも定価から400円ほど安く済む。午後6時からの今からでもいいので当日ぶんを売ってもらうように窓口氏に依頼する。
11/17
ホテルの朝食を摂って、東へドライブ。特に予定を決めていなかったころは、高知市内に戻って返却の時間までうろうろしていようと思っていた。
中村から室戸岬まで4時間で行けるらしい 室戸岬から空港まで1時間半だから、旅程的には間に合いそうだな ラウンドワンに行かない代わりに室戸岬、あると思います
— MTAK | MiTaKa | ⋈ | (@lmtak) 2024年11月16日
高知空港~室戸岬がだいたい1時間半くらいだとして、レンタカー返却の2時間前をリミットとして戻ってくればよいだろうと判断し、今日の目的地を室戸岬とする。
Googleマップ: 中村駅→桂浜→室戸岬
https://maps.app.goo.gl/cuLFhjBXGspQQ2qZ7
桂浜に寄ったのは、須崎から先が同じルートだとおもしろくないというだけのお茶目心である。
時間にちょっと余裕があったので先に桂浜へチョイ寄り 駐車場完備で先払い400円らしいが今日はなぜか無料の措置だった pic.twitter.com/AXQIYhJfqu
— MTAK | MiTaKa | ⋈ | (@lmtak) 2024年11月17日
桂浜からだいたい2時間で室戸岬に到着。
欲張って室戸岬へ だいぶ昔に甲浦から奈半利まで路線バス乗り通したときに近くまで来たはずで、ようやく自力でこの地に立つ pic.twitter.com/71390VFF5q
— MTAK | MiTaKa | ⋈ | (@lmtak) 2024年11月17日
帰りはちょっとだけ遠回りして、アミパラ高知に寄り道する時間もあったので今日のデイリーを消化しておく。
Googleマップ: 室戸岬→アミパラ高知
https://maps.app.goo.gl/fztibGjoh6igwLBfA
あとは羽田に戻るだけ。
公共交通機関での案
今回は全行程レンタカーに頼りきり(走行距離530km)だったが、公共交通機関で行くならどうだったかという検証: