IIDX液晶

beatmania IIDX ゲームセンターマップ の情報更新を行うときに、いつも液晶のタイプがどれか分からなくなる。

f:id:lmtak:20210414101759p:plain

特に "37LCD" と "37LCD(T)" の違いが未だ分からない。
「LIGHTNING」は分かりやすいし、独自液晶なら「ORIGINAL」を選んでおけばよい。「36CRT」は最近絶滅したといわれているし、「40PROJ」は初期の型なので考慮しなくてよい。「42LCD」って何だ……?

mirais-station.hatenablog.com

先達のおかげで42LCDの意味も分かった。

先日、大阪府茨木市で次のようなポップを見つけた。

f:id:lmtak:20210414101030j:plain

これとさきのサイトの記述を合わせると、以下のようにまとめられそうだ。

15 DJ TROOPERS液晶 GUHDD-JB 37LCD
16 EMPRESS液晶 GUIOO-JB 37LCD
18 Resort Anthem液晶 GUJDZ-JB 37LCD
20 tricoro液晶 GULDJ-JC 37LCD(T)
21 SPADA液晶 GULDJ-JG 37LCD(T)
22 PENDUAL液晶 GULDJ-JI 42LCD
23 copula液晶 GULDJ-JJ 42LCD
25 CANNON BALLERS液晶 LDJ-MA014-JA 42LCD

ゲームセンターマップに「42LCD」での登録台数がそれほど多くないので、そこまで積極的に入力されてなさそうだな?

型番が見られるならそれに越したことはない、外見からの特徴で判別できるようになりたいね