関西地区 私鉄未乗区間検討会

乗りつぶしオンライン/私鉄版 を見ながら、訪問日程を検討する。

大手民鉄

南海電気鉄道

「冬の関西1デイパス」で往復すると良さそう
https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=121000354
12/31開始ぶんに限り、終夜運転の関係か、同じお値段で2日間有効なのは面白い

京阪電気鉄道

本線の岩清水八幡宮駅から

阪急電鉄

神戸高速線(三宮 - 新開地)は乗ったような気もしなくもないが、確か元町駅からラウンドワン新開地に向かうために乗った地下鉄は「阪神」だから、やっぱり乗ってないな。
2021年度 阪急阪神1dayパス|お得な乗車券の詳細|阪急電鉄 を使うことになりそう。能勢電鉄と併せて乗りつぶしていくなら、嵐山線と千里線は別の日に正規運賃で乗るかも。

私鉄一般

京都丹後鉄道(WILLER TRAINS

天橋立の展望台に上ったのは何十年前だろうか、北近畿タンゴ鉄道という名前だったころなのは間違いない

嵯峨野観光鉄道

ロッコ区間、狙って指定席券を取りに行かないとだめなのでは、と思って調べてみると、べつに冬期運休でもないし、12月はガラガラだし、時間を合わせればいつでも乗られそう。
今年の最終営業日は12/29で、例年は1月/2月が運休なので、この年末年始だと12/29だけチャンスがあるかも。

叡山電鉄

比叡山鞍馬寺のケーブルカーなどを併せて乗ろうとするなら、坂本側から乗り始めるのもいいかもしれん。

能勢電鉄

阪急電鉄の未乗区間と併せて乗りたい。妙見ケーブル線は冬期運休だが、三が日だけ運行しているので、そこを狙う。

ケーブルカー・トロリーバス

六甲山観光

阪急六甲・JR六甲道から神戸市バスでアクセスする

神戸すまいまちづくり公社

阪急六甲・JR六甲道から神戸市バスでアクセスする

= = = =

案:

東京-新大阪の新幹線特急券は確保済みだが、京都着14:15はちょっと余裕がないな…
ちょうど京都着12:21の座席が放流されていたので変更しておく。これで13:30以降のトロッコ亀岡駅発に間に合う
トロッコ嵯峨駅から阪急嵐山駅まで歩いて、あとは阪急線で大阪方面に向かっていきましょう
投宿後に時間があれば、能勢電鉄以外の阪急線を順番に乗っていってもいいかもしれない

ジョイプラザ豊岡も行脚する

冬の関西1デイパスで、南海高野線新今宮から往復する

  • 1/1

冬の関西1デイパス(延長戦)で、湖西線坂本駅から比叡山に上って下って、
そこから鞍馬寺に上って下って、
時間があれば石清水八幡宮参道ケーブル

  • 1/3

帰京日